千葉国際カントリー早朝スルー後半は暑さでやられた

4連休初日は、猛暑を避けて早朝スルーで、千葉国際カントリークラブでラウンドをしてきました。千葉国際カントリーは、9ホールコースが5つもありますが、今回の桜コースは初めてです。

以前回ったのは竹コースでしたが、竹コースは記憶の中ではかなりフラットでトリッキーさはゼロ!のイメージでしたが、今回は全く違いました。

今回の桜コースのレディースティーは4,980ヤードとレディースティーとしては短め(適正に近い)コースです。最近の短めコースで出せている80台を期待したいところです。

関連記事

先日はもう梅雨明け?を思わせる30℃以上の晴れ間の中、茨城のウィンザーパーク ゴルフ&カントリークラブでラウンドをしてきました。自身としては5年ぶりのコースです。 5年ぶり26回目のコースです。以前このコースの友の会に入って[…]

前日は十分に準備は行いました!

関連記事

明日は今年初の早朝スルーです。オリンピックの高速道路規制の影響が少ないところが良いね、ということでアクアライン方面 千葉国際カントリーでのラウンド。 最近はホームコースでは100オーバー、短いコースやレディ[…]

スコアはいかに・・・。

ゴルフラウンドのスコアは?

本日のスコアは、レディースティーで、前半43、後半46のトータル89でした。最近の短めレディースティーと同様に80台で回ることができました。

結果は、トリプル以上無し、ダボ5つ、ボギー8つ、パー5つというラウンドでした。

この日の天候は?

天候は、5時台のスタート時は24℃くらいでしたが湿度が90%と蒸し暑い天候。その後は徐々に気温は上昇し、終盤は35℃近くなっていると思いました。風は2-3mくらいで弱めでしたが、風があって助かりました。

ショットの調子は?

私の今日の調子は、早朝スルーで朝3時起きでしたが、睡眠は取れて体調・コンディションともに良好でした。準備は良かったのかもしれません。

関連記事

明日は今年初の早朝スルーです。オリンピックの高速道路規制の影響が少ないところが良いね、ということでアクアライン方面 千葉国際カントリーでのラウンド。 最近はホームコースでは100オーバー、短いコースやレディ[…]

  • ティーショットはドライバー・3Wを利用。ドライバーはつい左に引っ張ってしまい、距離は出ているが大きく左に打ってしまい、ラフからのショットが多く、狭いホール1ペナも出てしまいました。ショットを振り切ることだけは意識してやっていました。
  • ショットはウッド・ユーティリティ・アイアンともにフルショットは全く問題なし。5Wのチョロが出ないよう体の捩れを感じながら手打ちしないことを意識して、結果はよかったです。しかし!後半は普段やらないような距離が3分の2しか出ないようなドダフリショットなど、体が全く思うように動かないことが4回ほどありました。もしかしたら暑さによる体の変化だったのかもしれません・・。
  • アプローチは、ここ最近のトップが出ず、また、オーバーして上につけてしまうことも無く、比較的良かったです。
  • パターは3パット無し、1パット3回で33パットでした。しかしショートパット外しが5回ほどあった記憶のため、あまり良かったイメージはありませんでした。

利用したボールはこちらでした!身長150cm体重平均未満でも当たれば180ヤード!しっかり飛びます!

コースマネジメントは?

今日のクラブセッティングは、ドライバー、新兵器の3W・5W・レスキュー4番と6番、同じく新兵器の7-9番アイアンとPW、もともと利用のM4のAW、SWとパターの12本。なんと、室内練習していた58度のウェッジを忘れてしまいました!いつもバンカーショットで使っているクラブです。

今回も最近勉強している、「ゴルフは気持ち」から「忍耐・無欲」をテーマに、基本はボギーオンとしてコースマネジメントしました。

関連記事

好スコアが出る条件は?と聞かれたら、 ティーショットが曲がらず打てて飛距離もでる距離が短いなど簡単なコースで回る寄せが寄せられて、パターが入る大叩きするトラブルホールがない ということを思い浮かべる人は多いと思いますが[…]

コースは狭くてトリッキー、アップダウンありでしたが、ティーショットは打ち下ろし、グリーンは打ち上げ、というパターンが多かったため、常に3オンという感じでボールを運べました。数少ない平坦なホールではパーオンもできて良かったです。少ないチャンスを活かせた感じでした。

58度がなかったため、40ヤードくらいのアプローチやグリーン周りで、普段58度のウェッジを使ってしまう場面で主にSWで代用していましたが、むしろSWの方が問題なくのることが分かりました。58度は本当にバンカーの時のみでも良いかもしれません。

ウッド・アイアンが気持ちよく打てるようになったため、ドライバーが多少不調でも、レディースティーであれば特に問題なく攻められるようになりました。本当にクラブを変えて良かったです。

次のラウンドに向けた課題は?

次回に向けた反省です。

  • パターと、アイアンショットやアプローチゆっくりしっかり体幹で打つのは継続練習
  • ドライバーは思い切り振りつつ、左に引っ張らない、右目に出す打ち方を練習
  • メンタルについては、引き続き情報収集
  • ラウンド後半に崩れない対策を見直し!

をしようと思います。

関連記事

ゴルフのラウンドでは、前半よりも後半の方がスコアが悪い、後半の終盤、特に上がり3ホールでスコアを崩してしまう人は多いのではないでしょうか? 今回は、後半にスコアを崩さないように対策を洗い出してみました。 意外と全部纏まって書いてある[…]

次回ラウンドは、明日、ホームコースにゲストを招いてのラウンドです。引き続きメンタル強化、練習と、コースマネジメントを頑張ります!

ここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。

なかなかうまくいかない、ホームコースでの月例・研修会を中心としたスコアはこちらから

https://megumirai.com/category/golf/score/

秋ゴルフの予約は埋まるのが早いですよ!トップシーズンは間も無くです。


ゴルフ保険未加入の方、思わぬ事故やホールインワンに備えましょう!こちらの商品は月払い対応!