【年間&コースベスト】ウィンザーパークで成長を感じるラウンド

先日はもう梅雨明け?を思わせる30℃以上の晴れ間の中、茨城のウィンザーパーク ゴルフ&カントリークラブでラウンドをしてきました。自身としては5年ぶりのコースです。

5年ぶり26回目のコースです。以前このコースの友の会に入っており、集中してラウンドしてたのです。レディースティーは5,351ヤードくらいの平均的な長さのコースです。5年ぶりで、以前よりもドライバーが克服されているので好スコアを期待したいところです。

また普通の長さのレディースティーからなので、年間ベストに近いスコアで回りたいところです。

関連記事

先日は梅雨の晴れ間、栃木のロイヤルカントリーでラウンドをしてきました。なかなか渋めのクラブハウス! 10年ぶり?くらい3回目のコースです。レディースティーは4,600ヤードくらいなので、好スコアを期待したい[…]

スコアはいかに・・・。

本日のゴルフ場 ウィンザーパークゴルフ&カントリークラブ

常磐道水戸インターから17km25分くらいと、都心からは高速も下道も長めのコースですが、コースの美しさ、戦略性、食事の美味しさはかなり高評価。GORAでも評価4.1

友の会会員で1年半で25ラウンドした経験から、おすすめポイントを紹介しておきます。

  • コースメンテがとても良い。グリーン・フェアウェイが綺麗。
  • 各ホール戦略性高め。特にアウトは多彩なホールレイアウト。
  • スコアカードの距離がしっかり有り、競技ゴルファーもたくさんいる。
  • 食事のボリュームがかなり多め。男性もしっかり満腹に。女性向け?パスタのサラダは野菜ボリューム大。
  • 併設の宿泊施設あり。部屋は綺麗だしフェアウェイに面していて朝の景色は最高!

注意事項はこちらです!

  • 都内から2時間〜2時間と少し。事故渋滞には注意。
  • 練習場と、アウト1番ホールはマスター室から遠目。余裕を持った移動を!

茨城のウィンザーパーク ゴルフ&カントリークラブの料金・空き情報はこちらから!

ゴルフラウンドのスコアは?

本日のスコアは、5,351ヤードのIN ~OUT、レディースティーで、前半41、後半44のトータル85でした。先日の87から2打縮めてめでたく年間ベスト!!!

結果は、トリプル以上無し、ダボ2つ、ボギー9つ、パー7つというラウンドでした。

この日の天候は?

天候は気温30℃越えで湿度はかなり高め、風は2mくらいで弱め、曇り予報がほぼ晴れの、熱中症が心配になる日本の夏の天候でした。

ショットの調子は?

私の今日の調子は、寝起きから背中・肩が痛く、頭痛気味でかなり体調が悪かったです。このためあまりショットは頑張って打っていませんでした。

  • ティーショットはドライバー・3Wを利用。ショットを振り切れないせいか、距離も出ずない代わりに大きく曲がりもしないという結果。セカンドがフェアウェイから打てることを優先と考えているのでメンタルダメージは無しですが、とはいえランが全く出ず140ヤード前後の飛距離だったため、流石に次は練習して臨もうと思いました。
  • ショットはウッド・ユーティリティ・アイアンともにフルショットは全く問題なし。ラフからのクラブ選択を慎重に行い、ラフからチョロすることがなかったのが良かったです。
  • アプローチは、ここ最近のトップが出ず、また、オーバーして上につけてしまうことも無かったです。2回OKによりました。
  • パターは本日も好調。3パット無し、1パット5回で31パットでした。特に前半のパターが良く、長めのパターが入ってパーの場面もありました。

利用したボールはこちらでした!身長150cm体重平均未満でも当たれば180ヤード!しっかり飛びます!

コースマネジメントは?

今日のクラブセッティングは、ドライバー、新兵器の3W・5W・レスキュー4番と6番、同じく新兵器の7-9番アイアンとPW、もともと利用のM4のAW、SWと58°とパターの13本。

今回も最近勉強している、「ゴルフは気持ち」から「忍耐・無欲」をテーマに、基本はボギーオンとしてコースマネジメントしました。

またこのコースは、25回回っているだけあって、このホールをこう攻略したい!というホールがいくつかあったので、体調不良でしたが楽しくラウンドできました。

IN9番 ロング455ヤード

https://www.wpgcc.com/images/course/cp18.jpg

18番のフィニッシングホール。打ち下ろしからグリーン右手前の池がものすごく美しいホールです。打ち下ろしを活用できればパーオンも狙えるロングホールです。

今日の私はドライバー不調のため距離不足で、3打目は左足下りだったのでグリーンを無理に狙わず、グリーン左の花道に安全に運びました。

そこからは絶好の寄せワンしたい場面でしたが、2クラブくらいの距離へ。そこからパター好調なら入ったかもしれませんが、惜しくも入らずボギー。

OUT1番 ミドル325ヤード

右ドックで曲がる内側に1本だけ木が生えています。レディースティーからは130ヤードもキャリーすればショートカットが可能で、ショートカットできればグリーンまでは130ヤードくらい。右に外すと傾斜きつめのラフの法面なのでOBや崖ではない。過去には1度しか超えられたことがないホールでした。

今回は前半のINが好調だったため超えられると期待して臨みましたが、ショットが目標より左に出て木に当たってしまい、法面にはねて失敗でした😭

そこからは、冷静にフェアウェイに戻してなんとかボギーでした。残念ながら失敗のため、もう一度来ないといけないなぁと思いました。

OUT2番 ミドル242ヤード

レディースティーがかなり短くしてくれているホール。縦長のグリーンの右側は高めのグラスバンカー、左は法面なので、左を攻めれば簡単ななずのホール。ティーショットが140ヤードちょいで、セカンドは7番アイアン。右サイドのフェアウェイから打ちましたが、どいうわけかフェイスが大きく開いてグリーン右のグラスバンカーへ入ってしまいました。そこから上手く1クラブに載せましたが、パター失敗でボギー。

OUT7番 ミドル 250ヤード

グリーン手前をクリークが横切る、どのティーからも短めのホール。ドライバーは140ヤードそこそこしか飛びませんでしたが、セカンドはユーティリティで120ヤード打てて2オンのパー。ここは克服できて💮でした。

ウッド・アイアンが気持ちよく打てるようになったため、ドライバーが多少不調でも、レディースティーであれば特に問題なく攻められるようになりました。本当にクラブを変えて良かったです。

テーラーメイド レディース アイアンセット SIM GLOIRE
created by Rinker

次のラウンドに向けた課題は?

次回に向けた反省です。

  • パターと、アイアンショットやアプローチゆっくりしっかり体幹で打つのは継続練習
  • ドライバーがしっかり前に進む球を意識的に打てるように練習
  • メンタルについては、引き続き情報収集

をしようと思います。

次回ラウンドは、来週ホームコースでの月例です。引き続きメンタル強化、練習と、コースマネジメントを頑張ります!

ここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。

なかなかうまくいかない、ホームコースでの月例・研修会を中心としたスコアはこちらから

アクセス急増の注目記事はこちら!

関連記事

クラブ買い替えのため、以前利用していたSIMグローレのレディースクラブをメルカリに出品しています。 まだ新しいモデルですし、私自身3ヶ月ほど、10ラウンドくらいしか利用していないので、とても綺麗です。 しっかりしたクラブ[…]

注目記事

先月から2021春夏もののゴルフウェアを絶賛チェックしており、どれを買うかを検討していましたが、記事には載せなかった「J.リンドバーグ」のウェアを購入することにしました。 [sitecard subtitl[…]

よく読まれているゴルフ関係記事はこちら!

関連記事

真冬のゴルフの季節です!関東でのゴルフは12月後半から2月頃までが寒さのピークでしょうか。 2024年の日本の冬は、暖冬という新たな挑戦をゴルファーにもたらしています。特に女性ゴルファーにとって、早朝の冷え込みと昼間の暖かさ([…]

おすすめ記事

雨ゴルフを快適にするアイテムです。ファッション性よりも、スイングやスコアメイクに集中できる、機能性重視で私が普段使っているものや選ぶポイントのご紹介です。 レインウェア 性能とストレッチ性重視 耐水圧:レインウェアの[…]

人気記事

ゴルフを始めたいけれど、実際に行き始めるとどれだけお金がかかるのか? ゴルフ行ってるけど、自分が払ってるのは高いの?安いの? など、ゴルフについては、お金に関する疑問が多いと思います。 私自身はゴルフ歴15年ほどで[…]

女子ゴルファー必見!ゴルフアパレルのセレクトショップ curucuru SELECTのお買い物、初めての方は紹介コード「invite_jDHPBS」で1000円割引!

レディースゴルフウェア通販【CURUCURU select(キュルキュル セレクト)】人気女子ゴルフウェアショップ

女性支持率No.1のレディースゴルフウェア通販サイト。最短当日発送!40以上のブランドを取り扱い、気温別やシーン別に合わ…

今こそトップシーズン!ラウンドのお得情報をチェック!


ゴルフ保険未加入の方、思わぬ事故やホールインワンに備えましょう!こちらの商品は月払い対応!