雨上がりのラフに泣いたホームコース研修会ラウンド

先日はホームコースで研修会競技のラウンドでした。

ゴールドティーの約5,800ヤードでのラウンドです。2週連続で叩いてしまっており、研修会のスコアは来年度のクラブ対抗競技の選出に関わるため、なんとか90台前半くらいで回りたいと願うラウンドでした。

関連記事

先日はホームコースで月例競技のラウンドでした。 競技用レディースティーの約5,800ヤードでのラウンドです。前週は叩いてしまいましたが、ここ最近はホームコースでスコアが改善してきているため、どうにかスコアをまとめたいと願う[…]

さてスコアはいかに・・・。

ゴルフラウンドのスコアは?

本日のスコアは、前半49、後半51のトータル100でした。

結果は、+4 1つトリプル1つ、ダボ8つ、ボギー3つ、パー4つというラウンドでした。

この日の天候は?

この日は元々はただの曇り予報・風は1-2メートル程度と、ゴルフをするのには最高の天気のはずでしたが、朝ゴルフ場に向かうまでは雨が降っていて、ラウンド開始時は雨は上がっていましたが、フェアウェイやグリーンは湿っている状態でした。

雨は全く降らず、フェアウェイもランが出ることを期待していたため朝は多少ショックでした。

おそらく、このポジティブシンキングではないメンタルも、今日の悪い内容に影響していたと思います。

ショットの調子は?

私の今日の調子は、

  • ティーショットは140−150ヤード。ここ最近同様にドライバーは絶不調。右に行かないようなショットをしていましたが、まっすぐ行っても球が上がりすぎてキャリーもランも不十分でした。
  • ショットはウッド系もアイアン、50ヤード以上のアプローチともにチョロ連発。ボギーオンがほとんどできませんでした。
  • パターは良かったです。最近気になっているピンフラッグも抜いてもらったり、パッティング時の頭の動きを止めるようにして、直進性の高い球でシンプルにシンプルにパットはできました。

今回利用したボールはこちらでした!身長150cm体重平均未満でも当たれば180ヤード!しっかり飛びます!(本日は不発・・・)

コースマネジメントは?

今日のクラブセッティングは、ドライバー、3W・5W・レスキュー4番、5番、6番、7-9番アイアンとPW、M4のAW、SWと58°とパターの14本。

この日の目標は、前日に作った攻略メモを見ながら、打ってはいけない場所には打たない!と、トリプルボギーになる要因を避けるマネジメントをしていました。

しかしこの結果、打ってはいけない方向を避けて逆側に向きすぎて、逆側のラフや林に入ることが非常に多かったのです。

そのあとは、

  • ラフから十分な距離が出ない・方向もブレる
  • 木に当たってしまう

という要因にて、2ホールでトリプルボギー以上、ほとんどのホールでダブルボギーになってしまいました。

ただしトリプル以上を打ってしまった2ホールについては、

  • 1ホール目は、ドライバーが左にいくイメージが有り(練習場ではそうだった。。)、なぜか右を狙いすぎて、普通にスライスして右のカート道へ。木々の間から2回で戻し、4打目160ヤードは乗らず、5打目でオン。2パットで7点と、スタートからトリプルボギーを打ってしまい、とてもショックでした。
  • 14ホール目は、右の罠のようなスペースを避けて左に打ったら、左側の木の後方のラフに入ってしまい、2打目は木に当たり、3打目は出すだけ。4打目はきつい傾斜から一番高い場所に運び、5打目で残り60ヤードのグリーン周りラフに運ぶ。そこから打ち損じて7オン、2パットで9点となってしまいました。

という内容でした。

ダブルボギーのホールは3打目の50-80ヤードのアプローチがラフからだと右に距離をロストして飛び出したり、なんで?!のようなミスショットでチョロってしまったりでボギーオンができず、4オン2パットのダボが非常に多かったです。

グリーン周りのランニングアプローチのみは良かったため、ボギーが取れたホールは、アプローチを失敗した後で、グリーン周りから寄せて1パットボギーというホールが多かったです。

課題の上がり3ホールは、前回は上がりで+12なんてことをやってしまいましたが、今回は+5と、前回よりは減りました。

それでもアプローチを外してしまうストレスはとても大きいものでした。

今日の反省点は?

今日の反省点はこちらの4点です。

  • 前日練習しすぎたかも・・・前日は昼過ぎに200球打ちました。ドライバーの割合が多めだったのもまずかったです。(ドライバーが右に行かないよう対策はできましたが・・・)体が思うように動かないのは疲れもあったかもしれません。
  • × 打ってはいけないところに打つ → ○ ピンポイントに打つ だった・・・今日は初めて攻略メモを印刷して持参していました。打ってはいけない場所や過去に失敗した方向をメモしていますが、それを意識して、狙いどころではなく、打ってはいけない場所と逆サイドを狙ってしまいました。それに身体の回転不足が加わって、より左に行ってしまうことが多かったです。
  • ラフを甘く見た・・・雨上がりということで、夏で長めのラフは普段よりもきつかったと思います。周囲の同伴メンバーも、ラフから打っているときはスコアを崩している人が多かったです。自分だけじゃないということを、冷静に見られていなかったです。
  • 飛ばそうと力んだ・・・女性4名のラウンドで、2名は元から飛ばせる人、1名は以前よりも見違えるほど振れているスイングとなっていたことから、自分も飛ばしたいと力んだと思います。この結果、余計な力が入り飛距離が落ちていたと思いました。

次のラウンドに向けた課題は?

次回に向けた反省です。優先度順に、

  • (継続)コースマネジメント、打つべき場所をしっかり考える。フェアウェイに打つ。ラフを避ける。
  • (継続)ボギーオンで残る60−80ヤードの距離をしっかり打つ練習をする
  • (継続)パター継続練習する

をやろうと思います。今までと同じですね!

次回ラウンドは、またまた1週間後に同じホームコースで友人を招いてのプチコンペです。次回ことは、今回の反省をふまえてスコアをまとめたいと思います。

ここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。

なかなかうまくいかない、ホームコースでの月例・研修会を中心としたスコアはこちらから

アクセス急増の注目記事はこちら!

関連記事

クラブ買い替えのため、以前利用していたSIMグローレのレディースクラブをメルカリに出品しています。 まだ新しいモデルですし、私自身3ヶ月ほど、10ラウンドくらいしか利用していないので、とても綺麗です。 しっかりしたクラブ[…]

注目記事

先月から2021春夏もののゴルフウェアを絶賛チェックしており、どれを買うかを検討していましたが、記事には載せなかった「J.リンドバーグ」のウェアを購入することにしました。 [sitecard subtitl[…]

よく読まれているゴルフ関係記事はこちら!

関連記事

真冬のゴルフの季節です!関東でのゴルフは12月後半から2月頃までが寒さのピークでしょうか。 2024年の日本の冬は、暖冬という新たな挑戦をゴルファーにもたらしています。特に女性ゴルファーにとって、早朝の冷え込みと昼間の暖かさ([…]

おすすめ記事

雨ゴルフを快適にするアイテムです。ファッション性よりも、スイングやスコアメイクに集中できる、機能性重視で私が普段使っているものや選ぶポイントのご紹介です。 レインウェア 性能とストレッチ性重視 耐水圧:レインウェアの[…]

人気記事

ゴルフを始めたいけれど、実際に行き始めるとどれだけお金がかかるのか? ゴルフ行ってるけど、自分が払ってるのは高いの?安いの? など、ゴルフについては、お金に関する疑問が多いと思います。 私自身はゴルフ歴15年ほどで[…]

女子ゴルファー必見!ゴルフアパレルのセレクトショップ curucuru SELECTのお買い物、初めての方は紹介コード「invite_jDHPBS」で1000円割引!

レディースゴルフウェア通販【CURUCURU select(キュルキュル セレクト)】人気女子ゴルフウェアショップ

女性支持率No.1のレディースゴルフウェア通販サイト。最短当日発送!40以上のブランドを取り扱い、気温別やシーン別に合わ…

今こそトップシーズン!ラウンドのお得情報をチェック!


ゴルフ保険未加入の方、思わぬ事故やホールインワンに備えましょう!こちらの商品は月払い対応!