短いレディースティーでラウンドしたら・・・ハーフベスト更新・30台が出ました

先日は一人予約ゴルフで、レディースティーが4700ヤードのレイクランドカントリークラブでラウンドしてきました。

ここ最近はスコアが上り調子ですが、好スコアが出ないホームコースのラウンドが多いので、この日はぜひ頑張ろうと気合を入れてラウンドを開始しました。

関連記事

次回の一人予約で訪問するコース、レイクランドカントリークラブ。一人なので好きなティーで回れる!という事で、今回はレディースティーで回る予定です。 以前にどこのコースならば簡単でベストが出る可能性があるのか?を考えてみましたが、 […]

さてスコアはいかに・・・。

本日ラウンドしたレイクランドカントリークラブ 練習場充実・グリーン難しく面白い!

本日のラウンドは東北道鹿沼インター最寄りの、レイクランドカントリークラブ

とても綺麗なコースでした。アップダウンは多少ありました。

練習場はマスター室前からは350メートル、なかなか遠目でした。

しかし練習場は広くて長め。気持ちよく練習できました。

ゴルフラウンドのスコアは?

本日のスコアは、前半38、後半44のトータル82でした。ハーフベスト、トータルのベストを1打更新です!

結果は、ダボ3つ、ボギー5、パー9つ、バーディー1つというラウンドでした。

この日の天候は?

天候は普通の真夏日ということで、気温30-33℃の間くらい。35℃を超える猛暑ではない分、いくぶん過ごしやすい日でした。雨も雷もなかったのが良かったです。風は2-3m程度。この季節にしては比較的ラウンドしやすい気候でした。

ショットの調子は?

私の今日の調子は、

  • ドライバーの飛距離が元に戻り150yくらいしか飛ばない。おそらくグリップ交換で普段より太いグリップにしてしまったため。
  • ショットはウッド系もアイアンも、まぁまぁのショットが継続。ただし終盤15-18ホールでは乱れていました。
  • パターは3パット1回、1パット5回で32パットでした。あと少しのところで入らないのが5回ほどあったため、タッチは合うようになっていました。

というところでした。

終盤は特に崩れてしまい、

  • ショートホールで大ダフリして6割程度しか飛ばず
  • 2つ目のショートホールではフェイス面の溝のない先に当たってしまい全く距離が出ず
  • ティーショットで力みすぎて11yしかドライバーが飛ばない、超初心者並みのミス😅

というのが自分でも驚きのひどいミスでした。

利用したボールはこちらでした!身長150cm体重平均未満でも当たれば180ヤード!しっかり飛びます!

コースマネジメントは?

今日のクラブセッティングは、ドライバー、3W・5W・レスキュー4番、5番、6番、同じく新兵器の7-9番アイアンとPW、M4のAW、SWと58°とパターの14本。

この日は4600ヤードの短いレディースティーということで、パーオンを期待してのプレーです。最低でもボギーオンしようという気持ちで臨みます。

前半2,357ヤードは、なぜか好調。ロング2つは打ち下ろし355y、386yのため、楽々アイアンやウェッジでパーオンしてパー。ショート2つはユーティリティの距離で、シンプルに普通に真っ直ぐ飛んでパーオンしてパー。

ミドル5つのうち、2つは7番アイアンでパーオン。1つは若干打ち上げで7番アイアン距離だけど1つ上げてユーティリティ6番で打って、ほぼグリーンサイドからパターで乗せて1パットパー。1つはティーショットを左にミスり、出して、乗せて、2パットでボギー。8ホール目までイーブン。同伴者の方々も励ましてくれる中、ティーショットは打ち損じではないけれど、フェアウェイ右サイドのラフへ。ラフは浅く浮いているので、普通に打つことにして7番アイアンで打ったら、ドロップしてしまいバンカーへ。そこからホームランして逆側のグリーンエッジへ。アプローチは打ちすぎて、2パットでダボ。ということで、8ホール目までイーブンだったのが、前半+2の38になってしまいました。最後はかなり反省でした、、。が、30台自体が初めてなので、もう今日は十分・・・😭と喜んで終わります。

そして後半は2429ヤード。3つのホールでパーが取れましたが、それ以外は、ラフに食われたり、つまらないショットのミスをしたりで、ボギーしか取れず。ショートホールでパーを逃しているのが大きいです。結果44で終わりました。

マネジメントということでは、パーオンできるからグリーンを狙おう、ということくらいしか考えておらず、結局大したマネジメントらしきことを出来ていない、前半はたまたまグリーンに乗ってスコアがまとまっただけ、ということを大きく反省しました。

特にマネジメントという意味でやり直したいのは、

1番のロング。ティーショットがイマイチで残りが150yくらい。グリーン手前にバンカー。打ち下ろしなので、届くかも、と思いユーティリティ4番で打ちましたが、バンカーへ。ここはきっちりバンカー手前に刻むか、外れてもバンカーの左の花道に行くように打つべきでした。

9番と11番はどちらも似たパターンでダボになっており、セカンドがラフからで、そこから上手く打てずにバンカーイン。得意なはずのバンカーからは出すけれどグリーンに乗らず、その後アプローチして4オン、という内容でした。セカンドが100-110ヤードなので狙いたいに決まっている距離なのですが、グリーン周辺のバンカーが効いているホールだったので、7番アイアンですら、バンカーを回避する狙い方をして、確実に3オンを狙うべきだったと思いました。

それでも良かったのはやはりアイアンショット。フェアウェイから打つときには、シンプルに真っ直ぐとび、グリーンを上からとらえる、理想的な攻め方ができました。SIMグローレは本当に購入して良かったです。

レイクランドカントリークラブはまたぜひ訪れて、30台を狙いたいです!

テーラーメイド レディース アイアンセット SIM GLOIRE
created by Rinker

次のラウンドに向けた課題は?

次回に向けた反省です。

  • ドライバーのグリップを元のものに戻す!
  • 60ヤード以内のアプローチでフェース面を変えないように打つ練習をする
  • パター継続練習する

を行い、次回ラウンドに臨もうと思います。

次回ラウンドは、1週間後にホームコースで競技ラウンドですので、それまで、練習を頑張ります!

新たに購入したガーミン アプローチR10が届いたので、十分シミュレーションしようと思います。

関連記事

2021年8月20日、ついにガーミンのゴルフ用ポータブル弾道測定器『ガーミンApproach R10』が発売されました。 ゴルフの弾道測定器が74,800円(税込)という衝撃的な価格設定により、発表からものすごく注目されてい[…]

ここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。

ゴルフ後の過ごし方はこちらからどうぞ。

関連記事

おはようございます。 日本中雨に包まれているお盆休み。昨日は私の住む場所でもかなりの雨が降りました。 今朝は傘無しで歩ける程度に弱まっていますが、空は暑い雲に覆われていて、いつ雨が振り始めてもおかしくない天候です。 […]

なかなかうまくいかない、ホームコースでの月例・研修会を中心としたスコアはこちらから

秋ゴルフの予約は埋まるのが早いですよ!トップシーズンは間も無くです。


ゴルフ保険未加入の方、思わぬ事故やホールインワンに備えましょう!こちらの商品は月払い対応!