本日は、2021年7月2回目の練習記録。
前回のラウンドではドライバー飛距離が平均的に伸びており、ショットのミスも多くなかったのがいい感じでした。
このため、スイングの感覚を忘れないように継続練習です。
2021年7月練習記録 下半身は先に動き始めてきたかも
2020年9月に同じテーマで練習していました。
https://megumirai.com/golf/golf-practice-record-202009
約1年前は、かなり意識して下半身を動かさないと、手だけしか使えていない感じでした。踏み込んで打つ感じが無いのですよね・・。
日々意識して、手を使うよりも下半身の回転で打つ!ということに取り組んでいる結果・・・。
若干は下半身が回ってきたでしょうか。フィニッシュ直後がカッコ悪いですね😁
昨年の動画と比べると、左はかなり意識した結果、右は昨日の無意識のスイング、ということで、少しは身についているかもしれません。
これができると飛距離が違うので、しっかり無意識にできるようにしたいと思います。
西村優菜プロとの違い 右腕の使い方が気になる
さて、同じくらいの身長でお手本にしている西村優菜プロのインパクトはこんな感じです。
- 前傾の深さが全然違う
- インパクト瞬間、右肘が折れている
というところが、私と大きく違うところみたいです。
前傾の姿勢については、上半身をガチガチにせずに体幹を頑張ってキープする、としようと思いますが、右肘についても飛距離の差につながっているのでしょうか?
右肘の使い方を変えたらどういう球が出るのか?!他のプロをみると程度は色々のようですが私のようにダラッと伸びているプロはいないようです。
次の練習で動画を撮りつつチェックしてみたいと思います。
ここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。
ゴルフのレッスン・練習記録はこちら。