2021年買ってよかった・やってよかったこと【ゴルフ編】

2021年も残り1週間を切りました。個人的にはあと2ラウンド残っていますが、本日は今年のゴルフで買って良かったものややってよかったことをまとめてみました。

年末年始のお休みに、来年なにをしようかな?と考えている方のご参考になればと思います。

2021年 ゴルフで買って良かったモノ

優しいレディースクラブに買い替えで激的にアイアンショット改善

これまでは女子にとっては少し重めのクラブを使っていましたが、全く球が上がらず、スコアを崩す原因だった苦手なアイアンを改善したい、全く飛ばないウッドに悩んでいました。

今年は「ベストスコア更新プロジェクト」と名付け、この問題をどうにか解決するために、スイング改善も研究しつつ、クラブも買い替えました。

何種類か試打した結果、ぴったり合ったテーラーメイドの人気モデル、SIMグローレのレディースモデルに買い替えました。

ウッドはまだ日替わりですが、アイアンに関しては激的にショットが良くなり、ゴルフするのが、アイアンでグリーンを狙うのがとても楽しくなりました。

男性モデルに近い、重いクラブが振れるのもカッコいいし憧れるのですが、自分の体力・筋力に合うものがよいのだろうと思いました。

関連記事

本日は、2021年6月2回目の練習記録。 先日購入したSIM GLOIREのアイアンの練習場での初打ちです!フェアウェイウッド・ユーティリティは先に入手していました。 [sitecard subtitle=関連記事 ur[…]

大人気ガーミンR10購入 データ測定とスイング撮影自動化を実現

2021年7月に発売されて、現在も品薄な状態が継続している大人気のガーミンR10を初期の予約に間に合い、最初の発売日に購入することができました。

関連記事

先日、ガーミンの新製品アプローチR10が発表されていました。内容は、ゴルフ弾道計測器 なんと599.99USドル、日本では税込74,800円! この記事では、R10の特徴・スペック・なぜ安いのか?R10がゴルフをどう変える[…]

私自身理系なこともあり、測定する・データを取る、ということが大好きなのです。

私の平均160ヤードのドライバーでは大したデータは取れませんが、自分のショットがどういう数字を示すのか?どこの数値を改善したら良くなるのか?などを数字を見て考えるのはとても楽しいです。

またR10の機能で、スマホのBluetoothと連動して、ショットしたら自動で前後の映像から保管して、ショット動画を自動で撮ってくれる機能があります。

スイング撮影する手間が無く自動でシャッターを押してくれて、撮影後の動画カットも不要なので、とても重宝しています。

ユニクロもいいけどメルカリ活用でゴルフウェアを楽しんだ

ゴルフウェアは高いので「ユニクロで十分でしょ」という意見が多数あり、私も同じようには思います。

ただ安くて何度か着るとヘタレてしまい1-2年で捨てるものを着るよりも、品質が良いもの・デザインが気に入っているもの・作り手のコンセプトに共感できるものを、大事に長く着ることも、服を選んで着る楽しみだと考えます。

Jリンドバーグは北欧のブランドで、

  • デザインがシンプルでクール
  • サイズ感が小さめで体にフィットして着やすい
  • 縫製などの作りがしっかりしている

というところが好きなブランドです。

関連記事

先月から2021春夏もののゴルフウェアを絶賛チェックしており、どれを買うかを検討していましたが、記事には載せなかった「J.リンドバーグ」のウェアを購入することにしました。 [sitecard subtitle=関連記事 ur[…]

細かく言えば、スカートはベルトリングが付いておらず腰で履くタイプが多いので、ラウンド時はベルトするのに少し不便、2021年はバッグ類の品揃えが少なかったので是非出してほしい、レディースの種類はメンズよりはかなり少ない、など前向きに改善してほしいことはたくさんありますが、、。

2021年は夏以降はJリンドバーグのウェアを多めに揃えました。好きな服を着ていると姿勢も良くなりフェアウェイを歩くのが楽しくなりました。

また、2000円くらいで買って売る時には300円程度になってしまうプチプラの洋服よりも、リセールバリューがある服のほうが、次のシーズンに少しの追加投資でまた新しい服を購入できたりします。

関連記事

ゴルフウェアは毎シーズン購入していくと、どんどん増えていきますよね。 シーズン最新のウェアは当然欲しいですし、機能性が重要なゴルフウェアなので、機能が上がると購入するのは、自分や家族への良い言い訳になりますね(笑)。 […]

来シーズンは数点は早々にメルカリに出して、新作への買い替えも行いながら回していきたいと思います。

2021年 ゴルフで体験して良かったコト

ホームコースでのクラブライフ 人との出会いと下手でも真剣ゴルフ

2020年末に晴れてホームコースを持ち、2021年はホームコースでのラウンドが半分以上でした。

ホームコースが31ラウンド、その他コースが29ラウンドです。

ホームコースでの体験は、会員権購入から、月例や研修会参加など、初めてのことづくしでとても楽しかったです。

関連記事

2020年12月、念願のホームコースを持ち、正会員となりました! 会員権の仕組みをよく理解していなかったのですが、結局書き換えに66万円、会員権自体は5万円のコースだったみたいです。 2021年はゴルフにかか[…]

Golf Membership Certification

ホームコースでのラウンドを通して、こんなことが楽しかったり勉強になったりしました。

  • 「ゴルフが上手くなりたい」と思う老若男女の人たちと出会えたこと
  • コースで働く方々と顔見知りとなりゴルフ場で人と話す別の楽しみを発見したこと
  • ルールを勉強してカート道や側溝などからの処置を覚えたこと
  • 基本的にノータッチでゴルフするようになり不利な条件を不利と思わなくなったこと
  • 倶楽部対抗や外の競技に出たいと思うようになったこと

まだまだコースの攻略もできず、成果を出すのはこれからですが、ホームコースを持たなければ味わえなかったことばかりでした。

世間では会員権を持つことの金銭的なメリットはないという意見が大半ですが、金銭的以外のことで新たな学びを得られるため、可能な人は購入を検討するのは良いと思いました。

一人予約ゴルフにデビュー 知らなかった気遣いや思わぬ効果を体感

念願の1人予約にデビューして、2022年は3回参加しました。

関連記事

  1人ゴルフに行ってみたいけど、自分のゴルフが下手で自信がない・・・ 1人ゴルフってどういう人と一緒に回るの? 1人予約と普通のゴルフって違うの?   こ[…]

行きたいコースを選び、1人で運転して、少し緊張しつつも、ゴルフのプレーを純粋に楽しんで帰ってくることを楽しみました。

また、1人予約で出会う、基本的にはみなさんお上手でお優しい方々、時々いらっしゃる個性的で時に癖がある方との絡みも楽しみました。

1人予約を通して、普段人の車に乗せていただいていることで、出発時間やトイレの場所や所要時間の心配を全くしておらず、とても楽をしていることに気づき、いつもの同乗者に感謝の気持ちを持つきっかけとなりました。

それから、個人的には、帰りの運転があるからあまり無理しないことを考えていた結果、思わぬ好スコアが出たことが嬉しい出来事となりました。

関連記事

先日は一人予約ゴルフで、レディースティーが4700ヤードのレイクランドカントリークラブでラウンドしてきました。 ここ最近はスコアが上り調子ですが、好スコアが出ないホームコースのラウンドが多いので、この日はぜひ頑張ろうと気合[…]

ゴルフクラブのグリップ交換で1本あたり1,000円も節約!

ゴルフクラブのグリップは長らく、「ナウオン」という「No1」のロゴのグリップを愛用しています。

ナウオンは素材がかなり柔らかいため、女性も握りやすいのが特徴。定価が2,000円くらいのお高めのグリップです。

私の近所のゴルフ量販店では、ナウオンのグリップが定価で販売されていますが、店舗で買うとグリップ交換を無料で行ってくれる特典があり、よく利用していました。

しかし、ナウオンのグリップはネットで半額程度でも買うことができます。

グリップ交換のために毎回定価で購入するのはお金がかかって仕方がないことから、グリップはネットで安価に購入して、交換は自分で行うことにチャレンジしてみました。

関連記事

ゴルフクラブのグリップ交換、お店に頼んでやってもらっていますか?それとも、クラブを買ってからグリップ交換をしたことがないでしょうか? こちらの記事は、『準備編』の続きの『実践編』となりますので、初めからお読[…]

やってみるとものすごく簡単。今までなぜやらなかったの?!と思うほどでした。

同じことを繰り返しても意味がない!練習やスイングの見直し

練習場でいくら上手く打てても、コースでは打てない、そんなことをゴルフを始めてから早15年繰り返してきました・・。

最近は流石に、いくらレッスンを受けて練習場で上手く打てても意味がないだろうと、根本的なことができてないのでは?!と思っています。

  • そもそも球を打つことが分かってない?
  • やろうとしていることが間違ってない?
  • 上手くいくこと・ナイスショットすることを考えすぎ?

などなど、、。

ここ最近はフルショットでは無くコースで使えるように小さいショットでしっかり打つこと、傾斜地から打てるようになることを研究中です。

そんな練習の様子はTwitterで発信していますので、お時間があれば是非ご覧ください(笑)!!!

 

 

 

2022年も楽しく、向上心を持ってゴルフをしていきたいです。

ここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。

 

 

シーズンが開始しました。ラウンドは早めの予約がお得!


ゴルフ保険未加入の方、思わぬ事故やホールインワンに備えましょう!こちらの商品は月払い対応!