【ベストスコア更新プロジェクト】アイアン編 新クラブSIM GLOIRE&練習場で上手くなるメンタル

本日は、2021年6月2回目の練習記録。

先日購入したSIM GLOIREのアイアンの練習場での初打ちです!フェアウェイウッド・ユーティリティは先に入手していました。

関連記事

ゴルフシーズン真っ只中ですが、ゴルフしていますか?私はゴルフ場には行っていますが、なかなか満足のいくスコアが出ていません! この2年間ずっと悩んでおり、2018年にクラブを変えてから、ラウンドで気持ちの良いショットが出ておらず、ベス[…]

都内で広め(130ヤード弱)の高級練習場にて。平日夕方は待ち時間は少ないものの満席で驚きました!

SIM GLOIRE レディースアイアンの打ち心地・飛距離は?

お店で受け取った足で練習場直行のため、まだビニール付き。新しいピカピカのクラブでテンションが上がります!

早速振ってみました。ウッドと同様に、グリップが細めなためかぎゅっと握らずに振ることができるのが良い感じでした。また、身体の下で振り抜くときに、今までのクラブよりも軽いためか扱いやすく、体をブラさないで振り切れる感じでした。動画はSWです。

今回購入したのはこちらです!7-9番アイアン、PW、SWの5本セットでAWは別売りとなっています。

テーラーメイド レディース アイアンセット SIM GLOIRE
created by Rinker

2021年6月練習テーマ 右のお尻とインパクト時の右腰の向き

前回の練習に引き続き、右腰にしっかり乗り、インパクトの瞬間には右腰が飛球線の方を向いていて、右足の裏もめくれるようにすること、頭は動かさずに右肩はしっかり頭の下に入るように意識してのスイングです。

関連記事

本日は、2021年6月1回目の練習記録。 先日購入したSIM GLOIREの5番ウッド、ユーティリティ4番・6番の練習場での初打ちです! [sitecard subtitle=関連記事 url=https://megum[…]

 

気になる情報 練習場でのメンタル 反省し過ぎは脳に悪い?

反省する前に、練習場でのメンタルの持ち方について情報です。ベストスコアを出すための手段としてメンタル面でも情報収集しています。ゴルフ情報サイトのGOLFサプリにて、北野正之プロが解説されていました。

さて練習するときですが、実は心の状態で練習の効果がかなり変わるものです。練習場はスイングの技術を磨く場所といえども、メンタルがかなり重要な要素を締めています。

(略)

ところが、ほとんどのゴルファーは練習していて、自分のできなかった部分ばかりに目を向けて落ち込んでいます。自分にダメ出ししていても良いことは何もありません。結果が同じショットでも、「今のは当たりが薄かったな」とネガティブに考えないで、「体の動きは結構良かったぞ」とポジティブにとらえるようにしましょう。

自分のできたことを褒め続けることでスイングのリズムや体の動きが自然に良くなり、どんどん上手くいなっていきます。

https://golfsapuri.com/article/10003791

なるほど・・・とうなずいてしまいました。私の場合は普段はこんな感じです。典型的なネガティブ思考。ラウンド中も同じような感じです。

 
  • こんなしょぼいスイングで満足していたらカッコ悪い!
  • 一番奥の100ヤードのピンにキャリーしたいのに飛距離でない・・・やっぱり飛ばせないのか・・
  • 今上手く打てたけど、練習場だとマットが滑るから、ここでナイスショットできても意味ないんだよなぁ

過去の練習でも悪いところの反省ばかりで、良いところにはほとんど目を向けていませんでした。

関連記事

みなさん、こんにちは! 先日はティーショット・セカンドともに問題ないのに3打目のアイアンだけ当たらない病気により、全くスコアにならないゴルフでした。 https://megumirai.com/golf/club-tourn[…]

北野プロの教えから、同じ現象でも、今後はこんな風に頭を切り替えたいと思います!

  • スイングプレーンが真っ直ぐで手と体の動きが良くなっている!
  • 練習場ボールでこんなに飛んで球が上がっているなんて、ラウンドでコースボールだともっと気持ちよく飛ばせる!
  • 練習場でできたらコースでもできるチャンスが増える!ナイスショットできて良かった!

今回の練習の振り返り

ということで、ポジティブに振り返ってみました。ダメなことばかり言っているよりも気持ちが上がってきますね!

  • 新しいSIMグローレは、アイアンも軽くて気持ちよく振り切れるクラブでした
  • アプローチショットの方向性がかなり良い感じでSW、PWでの短いアプローチがすごくよくなりそうです
  • 7番アイアンだと振り急がないようにする注意が要りますが、全体的に普通に打てばしっかりキャリーが出ていました
  • 緩まず、力まず振ることにより、しっかり振っても左に引っかかったりせずにしっかりインパクトできるアイアンでした
  • 球代がお高めの練習場でしたが、アイアンショットの距離をしっかり打てる良い練習場でした

ラウンドで気持ちよく飛ぶボールはこちら!女子のヘッドスピードでしっかりキャリーが出ます。

さて次回ラウンドは金曜日に決まりました。新しいアイアンで気持ちよくラウンドしてきたいと思います!

ここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。

ゴルフのレッスン・練習記録はこちら

 

アクセス急増の注目記事はこちら!

関連記事

クラブ買い替えのため、以前利用していたSIMグローレのレディースクラブをメルカリに出品しています。 まだ新しいモデルですし、私自身3ヶ月ほど、10ラウンドくらいしか利用していないので、とても綺麗です。 しっかりしたクラブ[…]

注目記事

先月から2021春夏もののゴルフウェアを絶賛チェックしており、どれを買うかを検討していましたが、記事には載せなかった「J.リンドバーグ」のウェアを購入することにしました。 [sitecard subtitl[…]

よく読まれているゴルフ関係記事はこちら!

関連記事

真冬のゴルフの季節です!関東でのゴルフは12月後半から2月頃までが寒さのピークでしょうか。 2024年の日本の冬は、暖冬という新たな挑戦をゴルファーにもたらしています。特に女性ゴルファーにとって、早朝の冷え込みと昼間の暖かさ([…]

おすすめ記事

雨ゴルフを快適にするアイテムです。ファッション性よりも、スイングやスコアメイクに集中できる、機能性重視で私が普段使っているものや選ぶポイントのご紹介です。 レインウェア 性能とストレッチ性重視 耐水圧:レインウェアの[…]

人気記事

ゴルフを始めたいけれど、実際に行き始めるとどれだけお金がかかるのか? ゴルフ行ってるけど、自分が払ってるのは高いの?安いの? など、ゴルフについては、お金に関する疑問が多いと思います。 私自身はゴルフ歴15年ほどで[…]

女子ゴルファー必見!ゴルフアパレルのセレクトショップ curucuru SELECTのお買い物、初めての方は紹介コード「invite_jDHPBS」で1000円割引!

レディースゴルフウェア通販【CURUCURU select(キュルキュル セレクト)】人気女子ゴルフウェアショップ

女性支持率No.1のレディースゴルフウェア通販サイト。最短当日発送!40以上のブランドを取り扱い、気温別やシーン別に合わ…

今こそトップシーズン!ラウンドのお得情報をチェック!


ゴルフ保険未加入の方、思わぬ事故やホールインワンに備えましょう!こちらの商品は月払い対応!