2021年に実行した家計改善と資産管理

2020年末から2021年末で、私自身の個人資産保有額は1.62倍に増加しました。

年間の伸び率は前年とほぼ同等なので、ゴルフで浪費はしているものの、それ以外の生活では頑張ってお金が残るよう活動しました。

関連記事

ゴルフを始めたいけれど、実際に行き始めるとどれだけお金がかかるのか? ゴルフ行ってるけど、自分が払ってるのは高いの?安いの? など、ゴルフについては、お金に関する疑問が多いと思います。 私自身はゴルフ歴15年ほどで[…]

ゴルフしていても節約はできる!保有資産は増やせる!

ということで、私が2021年に実行した内容を記事にしてみました。

この記事を読むことにより、

  • お金を稼ぐ・貯めるために行うことが、実際に効果があるのか?の体験談
  • 単なる銀行貯蓄以外で金融資産を残し、増やす方法
  • 確実に資産を増やすための取り組み方、心の持ち方

が分かりますので、どうぞ最後までお読みいただければと思います。

2020年末から2021年末の個人資産変動

総額としては約1.6倍ですが、内訳は以下の通り変更。

2020年末時点は株式に偏っていたのですが、

  • 生活用の現預金を確保
  • 投資信託の割合を強化

ということを取り組みました。

2020年に既に実施していたこと

昨年度の取り組みについては、節約内容から投資関係までを、2本記事を書いていました。

記事に書いている通り、2021年はベースの生活の見直しや投資以前の節約などの活動は終わっているところから開始しました。

関連記事

2019年末から2020年末の1年間で、貯金・投資などの合計資産が165%増加しました。2020年の給与の手取り金額の約60%を貯蓄に回せました。 ここでは、家計改善の第一歩として行った、支出の改善方法の全てをご紹介します。[…]

関連記事

前回、貯める力編を書きましたが、今回は増やす力の方です。 後半には失敗したことも書きました。 最後におすすめのWebサイトや動画をまとめましたので、どうぞ下までご覧ください。 前回の記事はこちらからどうぞ! […]

2021年に行ったこと

【増やす】米国株の投資信託・米国株ETFの継続 | 投資に興味が無い人は基本的に上手くいく

メインは投資信託で、月MAX枠でつみたてNISAへ。ボーナス月の普段より多い収入は全てETFへ突っ込みました。

ボーナスだから、、と特別に何か大きく使うことはほぼありませんでした。

銘柄は定番商品のこちらです。

性格的に、毎日株価が気になることは全くないため、自動積立でほぼほったらかし株価が大きく下がったとニュースで目にすると、焦ることは全くなく、ここぞと追加投資を行なっていました。

【稼ぐ】楽天ポイントせどり、Amazonショップ出店 | 「自転車操業」の意味が分かってしまった貴重な体験

やはり稼ぐ力をバグらせないと、今後の人生が大きく変わることはないというのは理解はできるため、稼ぐ活動として始めました。

楽天のスーパーセールやお買い物マラソンで購入⇨Amazonに大口で出品してFBA納品⇨自動的に売れていく

という流れで数回販売を行いました。

ビジネスにおいて当然のことなんですが、いくら儲かるか?は、いくら投資して、利益率はいくらなのか?次第である、ということであることを、身をもって思い知りました。

継続的に仕入れて売ることを行えば、それなりに稼げるのは理解できましたが、自分がやりたいこと・なりたいものはそこにあるのか?と考えた結果、継続はしないこととして、費用が発生する大口出品は止めることとしました。

しかし、とても貴重な商売の勉強を行う機会だったので、やったことには後悔はないですし、むしろこれが好きな人、商品リサーチの時間がある人はぜひ行うのが良いと思います。

【稼ぐ】スポットコンサル | スキルが合えば絶好の稼ぐ機会

スポットコンサルサービスで、数回コンサルティングを行いました。1回1時間ほどで内容により5,000円〜2-3万円となる仕事です。

こちらは利益率だけでいうと最強の仕事かもしれませんが、時間の切り売りであることには変わりがないです。

このため積極的に取り組まずに、テーマが自分の専門分野とあっていて、スケジュール調整も容易にできる場合に、対応することとしました。

関連記事

コンサルティングサービスである、ビジネス知見のスキルシェアサービス「ビザスク」に登録し、実際にスポットコンサルとしての仕事を数件受注し、時給2万円近くの仕事を経験できました。 副業に興味があるサラリーマンの人は増えていますが[…]

仕事自体は自分の仕事分野だったり、インタビュー案件もあることから、非常に楽しい分野でした。

【稼ぐ】ブログの収益化 | 大きく期待せず継続すれば月数万円は実現可能

このブログの収益化です。具体的には、

  • Googleアドセンスの申請・広告配置による収入
  • 楽天・Amazonなどによるアフィリエイト

というものでした。

これらは、ヒット記事が発生すれば月数万円稼ぐことができますが、ヒットがない時は合計で1万円前後の収入かと思います。

私自身は記事を書いたり、思っていることを文章にすることが好きで満足感を感じるため、収益が有っても無くても継続することができるタイプなので、割と向いていると思います。

しかし、こんなタイプの人は継続が難しいかもしれません。

  • 好きなことだけを書きたい。人に読まれる記事ではなく。
  • 毎日続けるのが難しい。
  • 自分のブログで収益を上げるなんて絶対できない、と思っている。
  • 3ヶ月やって収益が上がらなければやめようと思っている。
  • 時給換算で考えてしまう。

ブログを収益化のために行うということよりも、

自分自身を表現する場とする

という方が、今後のネット社会や自分の価値を高めたり確認すること、人生を豊かにしていくためには、効果的な取り組みかもしれません。

【使う】格安SIM・スマホの見直し | 3大キャリア値下げの煽りを受けキャリア回線・iPhoneへ回帰

昨年の【貯める】取り組みの1つとして、楽天経済圏へ支出を集約して、その流れでスマホのキャリアは楽天モバイルへ、スマホ端末は高いiPhoneなど買わずに、楽天モバイルで販売している中華製の格安なスマホを購入しました。

費用の面では、楽天ポイントで通信費を払えることから大幅な節約となったし、スマホをあまり触らない時期には格安スマホであろうが通信速度も品質も特段問題はありませんでした。

しかし、コロナが落ち着いて外出が増えている時期から、

  • 格安スマホは動作が遅い(アプリがなかなか立ち上がらない)
  • 楽天モバイルについている無料通話アプリの音質がすごく悪い
  • 都内23区の中心地から離れると、データ通信が不安定・遅くなる
  • 都内中心部でも地下に入るとデータ通信ができなくなる場面が多い。(最近のアプリはデータ通信がないと動きすらしないものも多数・・・)

というストレスが増えてきました。

これより結果的には2021年末に、iPhone最新機種であるiPhone 13 Proとドコモ回線がベースのahamoへの乗り換えを行いました。

iPhone13 Proは動作はかなり快適だし、動画・写真機能は素晴らしくて感動、ahamoの通信もノーストレスで、これまでの不満が全て解消しました。

2021年は、政府主導で3大キャリアが大幅な通信費値引きを行ったこともあり、もはや格安SIMキャリアにこだわる必要も感じなくなってきました

関連記事

  仕事が落ち着いている今日このごろ。食事やお買い物のことを考えられるのは幸せです。 イルミネーションを眺める余裕も少し有り😂 ここ最近もちょっと違うことをして気分転換をしています。 オ[…]

2022年に行いたいこと

【貯める】楽天経済圏の見直し | 最近のサービス”改悪”状況も確認しながら随時対応・・・

2020年は、楽天経済圏に支出を集約しよう!と、様々な生活サービスを楽天に寄せました。

それによって、

楽天市場でお買い物をするときのSPUが上がる⇨楽天ポイントせどりで仕入れたときのポイント料率が上がる⇨現金が手元に残る

という構図でした。

しかし2021年は、ポイント料率が下がってしまったり、SPUアップの対象サービスが減ったりと、SPUを上げるメリットが薄れてきてしまっています

また前述の通り、私自身がせどりを継続するモチベーションが無くなってきたことから、SPUを無理やり上げる活動はやらなくて良いかな・・・であれば、純粋に最安サービスに乗り換えた方が良い、という気持ちとなっています。

これより見直し予定なのはこちらです。

楽天でんき・・・2021年5月末でSPUアップが終了してしまっています。電気代の支払いを、楽天ポイントで行えることから継続していますが、単身で安くなるサービスがあれば、今年は見直してしまおうかと思います。

楽天Koboやブックスの電子書籍サービス・・・電子書籍を買うときは積極的にKoboを使っていますが、AmazonのKindleのサービスで売っている電子書籍のほうがはるかに金額が安いことに最近気づきました。本が読めれば良いので、Koboにこだわりはないため、これももう切り替えてしまおうかと思います。

【増やす】米国株の自動積立・一方でSBI証券への乗り換え検討

改悪だらけと言われている楽天関連のサービスですが、楽天証券では他のサービスでは可能だったけれど楽天では対応していなかった、米国株の自動積立が2021年12月から開始されました。

これにより、積立NISAや投資信託以外はスポットで購入していた手間がなくなり、自動で購入することが可能になっています。

私も今月分より自動積立するようう設定済みです。既に保有済みの銘柄に追加設定を行いました。

しかし!2022年1月現在、楽天証券のサービス改悪でSBI証券の方が魅力的な状況・・・。乗り換え手数料は無料であり、長い目で見るとほったらかすと損をしてしまうため、並行して乗り換えも準備中です。

【使う】2ヶ月先の旅行を予定して2ヶ月間めいっぱい満喫する

お金の使い方の価値を上げて幸せを感じるための活動です。

お金はモノを買っても満足感は一瞬で終わってしまい、体験に使ったり、人のために使ったりすることが満足度が高い、というのはよく言われていること。

また旅に行く時はそこまでの準備の期間が一番楽しいんだそうです。確かに当たっていますね・・・。

そして、そのイベントまでの期間としては2ヶ月が限界ということで、友人や大切な人と「2ヶ月先の旅行を予約」して、そこまでを楽しみに過ごすことが幸せを最高に高めることができるそう。

そんなお金の使い方ができると、細かいデートを節約しながら行うよりも、より楽しむことができそうですよね!

私も早速2月の旅行を予約してみました。せっかくお金を使うならば、楽しく満足度高く使いたいですもんね。

この内容はこちらの本で紹介・解説されていますので、覗いてみて下さい。

幸福の達人 科学的に自分を幸せにする行動リスト50
created by Rinker

終わりに

さてこの記事では、2021年の家計改善の取り組みと2022年の計画を書いてきました。

  • お金を稼ぐ・貯めるために行うことが、実際に効果があるのか?→ サービスの乗り換えをすることで、簡単にできる節約は多数あることを体験しました。また、お金を稼ぐ手段の「せどり」「ブログ運営」は、やればやった時間・労力に見合った金額を稼ぐことができることも、2021年に経験できました。
  • 単なる銀行貯蓄以外で金融資産を残し、増やす方法→銀行に置いてほとんど金利がつかない状況と異なり、株式の配当により数パーセントは増加したし、株価自体の上昇により大幅な資産増が可能でした。銀行貯金しかない人は絶対に資産移管すべきと思います。
  • 確実に資産を増やすための取り組み方、心の持ち方→一度買った株や投資信託の、日々の値上げ・値下げは全く気にしないメンタルは必要です。ただし、サービス改悪など状況変化は確実に情報をキャッチして、変えるべき時は躊躇わずにやっていることを変える!投資は、これを買えば終わり、ということはなく、随時見直していくべきということと思います。

 

今を楽しみつつ、将来に向けて自分のやりたいことを実現するために、今年も引き続き工夫して資産を増やしていきたいと思います。

 

ここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。

アクセス急増の注目記事はこちら!

関連記事

クラブ買い替えのため、以前利用していたSIMグローレのレディースクラブをメルカリに出品しています。 まだ新しいモデルですし、私自身3ヶ月ほど、10ラウンドくらいしか利用していないので、とても綺麗です。 しっかりしたクラブ[…]

注目記事

先月から2021春夏もののゴルフウェアを絶賛チェックしており、どれを買うかを検討していましたが、記事には載せなかった「J.リンドバーグ」のウェアを購入することにしました。 [sitecard subtitl[…]

よく読まれているゴルフ関係記事はこちら!

関連記事

真冬のゴルフの季節です!関東でのゴルフは12月後半から2月頃までが寒さのピークでしょうか。 2024年の日本の冬は、暖冬という新たな挑戦をゴルファーにもたらしています。特に女性ゴルファーにとって、早朝の冷え込みと昼間の暖かさ([…]

おすすめ記事

雨ゴルフを快適にするアイテムです。ファッション性よりも、スイングやスコアメイクに集中できる、機能性重視で私が普段使っているものや選ぶポイントのご紹介です。 レインウェア 性能とストレッチ性重視 耐水圧:レインウェアの[…]

人気記事

ゴルフを始めたいけれど、実際に行き始めるとどれだけお金がかかるのか? ゴルフ行ってるけど、自分が払ってるのは高いの?安いの? など、ゴルフについては、お金に関する疑問が多いと思います。 私自身はゴルフ歴15年ほどで[…]

女子ゴルファー必見!ゴルフアパレルのセレクトショップ curucuru SELECTのお買い物、初めての方は紹介コード「invite_jDHPBS」で1000円割引!

レディースゴルフウェア通販【CURUCURU select(キュルキュル セレクト)】人気女子ゴルフウェアショップ

女性支持率No.1のレディースゴルフウェア通販サイト。最短当日発送!40以上のブランドを取り扱い、気温別やシーン別に合わ…

今こそトップシーズン!ラウンドのお得情報をチェック!


ゴルフ保険未加入の方、思わぬ事故やホールインワンに備えましょう!こちらの商品は月払い対応!