千葉夷隅ラウンド結果 癒されるはずが修行でした

先日は梅雨の晴れ間、千葉夷隅ゴルフクラブラウンドをしてきました。

今年2月に4600ヤードのグリーンティーから回ったコース。またグリーンティーでベストスコアを期待したいコースです。

スコアはいかに・・・。

ゴルフラウンドのスコアは?

本日のスコアは、5,989ヤードの西ー東ニューベントのホワイトティーで、前半53、後半52のトータル105でした。グリーンティーで回る予定でしたが、同伴メンバーが許してくれず、残念ながらホワイトティーとなりましたが、せっかくなので前向きに・・・と考えて回りました。

結果は、+4が1つ、トリプル3つ、ダボ6つ、ボギー8つ、パー無しという残念なラウンドでした。

この日の天候は?

天候は気温25-28℃くらい、風は1-2m、曇りの、かなり涼しいラウンド日和の1日でした。いわゆる、「言い訳できない」コンディションの日でした(笑)。

ショットの調子は?

私の今日の調子は、

  • ドライバーは飛ばさずフェアウェイに行きたいと思いあまり振りませんでした。FWキープは14ホール中8ホール。ドライバーで最低135ヤード、最高172ヤード、追加購入した3Wの場合は125-160ヤードといったところでした。ドライバーがフェアウェイキープできなかった時は、左に外す傾向はいつもと同じでした。
  • ショットは5W、U4、U6、アイアン、PW共にフルショットは全く問題なしSIMグローレアイアンは、フェアウェイから打つ分には球が簡単に上がりものすごく気持ちよくヒット、グリーンオンできる場面も増えました。
  • ラフから5Wをフルショットしようとした時、グリーンをPW・SWで狙おうとした時にチョロやうまく上がらないケースがありました。
  • パターがかなり苦戦。3パット3回、1パット1回で38パットでした。2パットだけど、カラーから打ったので実質3パットのホールも、他に3回あったため、実質的には3パットは実質6回の気分でした。

昨日利用したボールはこちらでした!身長150cm体重平均未満でも当たれば180ヤード!しっかり飛びます!

コースマネジメントは?

今日のクラブセッティングは、ドライバー、新兵器の3W・5W・レスキュー4番と6番、同じく新兵器の7-9番アイアン、PW、SW、58°とパターの12本。

今回は最近勉強している、「ゴルフは気持ち」から「忍耐・無欲」をテーマにコースマネジメントしました。

大叩きのトリプル以上のホールは残念ながら4回ありましたが、ティーショットのミス、ラフから無理に打とうしてチョロ、アプローチの失敗、3パット発生のミスが2ー3回重なることにより、ボギー狙いがトリプルや+4になってしまった原因ですので、ミスがスコアに反映されただけでやむなしでした。

ホールハンディキャップ1の難しい東5番、352ヤードミドルで自分を褒めたいプレーができました。ティーショットがラフへ。今までならユーティリティで距離を稼ごうとするところでしたが、ユーティリティ4番・6番と7番アイアンは10-30ヤードしか変わらないため、ラフからしっかり打てない可能性の高いユーティリティで打っても意味がないと考え、7番アイアンでしっかりヒットできました。その後はアイアンでフルショットして球をあげると枝に当たりそう、でも短いラフから100ヤードでかなり高い砲台グリーンに打つの場面だったため、ここではユーティリティ4番を短く持って低くうち、砲台の土手でワンクッションして転がってグリーンオン。そこから無事にボギーが取れました。このホールは、ユーティリティを使う場面・使わない場面を冷静に判断できて良かったです。

一つ新たに気づいたこととして、SIMグローレの超軽量のSW・PWでは、ラフからは軽すぎて打ちづらい感覚でした。ウェッジについては今までの重めM4にした方が良さそうなので、この辺りを検証しようと思います。

苦手意識の高かったアイアンですが、フェアウェイで打つときは気持ちよく上がってグリーンオンできるようになったのは本当に良かったです。

軽いのに球が上がり飛距離が出て振りやすいです!本当にクラブを変えて良かったです。

テーラーメイド レディース アイアンセット SIM GLOIRE
created by Rinker

ポジティブ思考を目指して!メンタルコントロールは?

今回も、ポジティブ思考で行こう!ということで、途中で落ち込んだり腐ったりせず、前向きに考えるように取り組みました。

前半初めからボギーが取れそうで取れずに3連続ダボ、4番ショートも寄せワンできるアプローチをしながら短いパターを外す場面があり、多少のモヤモヤが発生し、その後もトリプル、+4と良いところなしでしたが、今回は初めてのメンバーで、今後も是非回りたいメンバーだったこともあり、落ち込まずに明るく過ごしました。

後半も気分を盛り返せるようなナイスプレーは特段無しでしたが、欲望に負けずにマネジメントできたホールが多数あったため、最後まで腐らずラウンドできました。最終ホール500ヤードロングで4打目のアプローチはミスりましたが、ランニングアプローチを寄せてボギーが取れたので、前向きに終われました

次のラウンドに向けた課題は?

次回に向けた反省です。

  • ドライバーは大して飛んでいない問題がありますが、集中して練習する効果が低いと思うので、むしろ3Wで160ヤード平均的に打てるように取り組む
  • ウェッジのセッティングを見直す
  • パター継続練習する
  • アイアンショットやアプローチゆっくりしっかり体幹で打つ練習を続ける
  • メンタルについては、引き続き情報収集

をしようと思います。

次回ラウンドは、来週ホームコースでの研修会ラウンドです。引き続きメンタル強化、練習と、コースマネジメントを頑張ります!

今回の千葉夷隅ゴルフクラブは、スタッフの方が気持ちよく接してくれる、ホスピタリティが高く気持ち良いコース食事も美味しくセットやサイズも豊富に用意。女性や様々な年代の人向けに取り組んでいると思いました。千葉夷隅ゴルフクラブのクチコミ・予約情報はこちらからどうぞ!

ここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。

なかなかうまくいかない、ホームコースでの月例・研修会を中心としたスコアはこちらから

https://megumirai.com/category/golf/score/

アクセス急増の注目記事はこちら!

関連記事

クラブ買い替えのため、以前利用していたSIMグローレのレディースクラブをメルカリに出品しています。 まだ新しいモデルですし、私自身3ヶ月ほど、10ラウンドくらいしか利用していないので、とても綺麗です。 しっかりしたクラブ[…]

注目記事

先月から2021春夏もののゴルフウェアを絶賛チェックしており、どれを買うかを検討していましたが、記事には載せなかった「J.リンドバーグ」のウェアを購入することにしました。 [sitecard subtitl[…]

よく読まれているゴルフ関係記事はこちら!

関連記事

真冬のゴルフの季節です!関東でのゴルフは12月後半から2月頃までが寒さのピークでしょうか。 2024年の日本の冬は、暖冬という新たな挑戦をゴルファーにもたらしています。特に女性ゴルファーにとって、早朝の冷え込みと昼間の暖かさ([…]

おすすめ記事

雨ゴルフを快適にするアイテムです。ファッション性よりも、スイングやスコアメイクに集中できる、機能性重視で私が普段使っているものや選ぶポイントのご紹介です。 レインウェア 性能とストレッチ性重視 耐水圧:レインウェアの[…]

人気記事

ゴルフを始めたいけれど、実際に行き始めるとどれだけお金がかかるのか? ゴルフ行ってるけど、自分が払ってるのは高いの?安いの? など、ゴルフについては、お金に関する疑問が多いと思います。 私自身はゴルフ歴15年ほどで[…]

女子ゴルファー必見!ゴルフアパレルのセレクトショップ curucuru SELECTのお買い物、初めての方は紹介コード「invite_jDHPBS」で1000円割引!

レディースゴルフウェア通販【CURUCURU select(キュルキュル セレクト)】人気女子ゴルフウェアショップ

女性支持率No.1のレディースゴルフウェア通販サイト。最短当日発送!40以上のブランドを取り扱い、気温別やシーン別に合わ…

今こそトップシーズン!ラウンドのお得情報をチェック!


ゴルフ保険未加入の方、思わぬ事故やホールインワンに備えましょう!こちらの商品は月払い対応!