【年間ベストタイ】メンタル強化!市原ゴルフクラブでナイターラウンド

先日は市原ゴルフクラブ 柿の木台コースラウンドをしてきました。ナイターということで、16:30スタートのスルーラウンドでした。

数年前に当時の自己ベスト84を出した印象の良いコースです。レディースティーは5,400ヤード弱と、長すぎず短すぎずのコースです。

この日は新たに購入したアイアンのコースデビューです。数年に渡り苦手が続いているアイアンのコースでの打ちごたえと、スコアはいかに・・・。

ゴルフラウンドのスコアは?

本日のスコアは前半48、後半45のトータル93でした。

ダボ8つ、ボギー5つ、パー5つという残念なラウンドでした。

この日の天候は?

天候は気温24-25℃くらい、風は1-2m、曇りの、涼しい初夏の夕方〜夜でした。

16:30スタートだと前半は普通の明るさです。夕方で気温も低めでとても気持ちよくラウンドできました。

ショットの調子は?

私の今日の調子は、

  • ドライバーはあまり飛ばず。途中で好調な5Wに変更。FWキープは14ホール中10ホール。ドライバーで最低113ヤード、最高162ヤード5Wの場合は130-150ヤードといったところでした。ドライバーを振り回すと大きく左に曲がっていました。
  • ショットは5W、U4、U6は問題なし。U6 3回、U4 5回、5W 14回利用。ラフからU4を打った1回だけは全然ダメな失敗ショットだけど、それ以外は△はつくが酷いショットは無し
  • 本日デビューのアイアンは、普通にしっかり打って簡単に球が上がるショートホールは110ヤード台を7番アイアン、100ヤード台を8番アイアンでワンオンできて、これはかなり良かった。
  • グリーン周りのランニングアプローチは、終盤にゆっくり振るイメージで3連続寄せワン。振る感覚をゆっくりにするのを絶対忘れないようにすれば、平均点以上のショットが打てる。50-70ヤードも、抑えて前に力を伝えるイメージが成功だった。ラフだと尚更これをやらないとミスが出てしまう。
  • パターの方は、3パット2回、1パット3回で35パットでした。

昨日利用したボールはこちらでした!身長150cm体重平均未満でも当たれば180ヤード!しっかり飛びます!

コースマネジメントは?

今日のクラブセッティングも、ドライバー、新兵器の5W・レスキュー4番と6番、同じく新兵器の7-9番アイアン、PW、SW、58°とパターの11本。

大叩きのトリプル以上のホールは無しで終われたのはよかったです。

とはいえ、前半の4連続素ダボ、後半の2連続素ダボはいただけません。(3パットのダボ2つは別問題として)原因としては、

  • ラフからのアプローチを失敗。トップもショートも出る。
  • 300ヤードを超えるミドルティーショット、セカンドが飛ばず3打目が惜しい

というところ。ショットはしっかり打つとして、ラフからアプローチしないようにコントロールしていこうと思います。

今回の新しいクラブはこちら。今回は悩まなくても球が上がり距離が出るアイアンがショートホールでのパー2つゲットに活躍してくれました。

軽いのに球が上がり飛距離が出て振りやすいです!本当にクラブを変えて良かったです。

テーラーメイド レディース アイアンセット SIM GLOIRE
created by Rinker

ポジティブ思考を目指して!メンタルコントロールは?

今回から、ゴルフのメンタル改善ということでこの項目を入れることにしました。力や技術以外でできることをやっていきたいと思います。今回は、ポジティブ思考で行こう!ということで、途中で落ち込んだり腐ったりせず、前向きに考えるように取り組みました。

辛かったのはダボ4つが続いた前半。同伴者はこの間にパーとボギーで抑えているため、私だけが悪い状況。モヤモヤした気持ちが続きます。これがずっと続きそうな気分です。しかし、「全然ダメだーーー」等の普段いうセリフはグッと堪えて、同伴者の楽しいメンバーとの会話を積極的に行います。

7番のショートでアイアンが気持ちよく当たりワンオン、2パットのパーが取れたことで気分は盛り返します。とはいえ次のホールで3パットダボとしたのはこれは技術面でやむなしです。

スループレーのためトイレ休憩後はすぐにスタート。チョコバーを補給して後半スタートです。ティーショットを気持ちよく打つために、クラブを変えて5Wでティーショット。ドライバーが飛ばない時よりこちらの方が断然距離が出ます。10番は360ヤードと長めのミドルですが、しっかり3オンできアイアンも良いイメージ。11番ロングは3パットダボとしてしまいましたがやむなしで落ち込まず。12番ショートもワンオンはしなかったですが、アイアンは気持ちよく打てたため気持ち良い状態でラウンド。13番は素ダボですが、ナイターの中の池越えで3打目の狙いを取れなかったため、これも気にする必要無しです。

そしてこの気持ちの持ちようが良かったでしょうか。15番からは3連続パーです。PWでのランニングアプローチ2回と60ヤードのピッチショットが1パット圏内以内、一度は打つ必要なしのOKをもらえます。かなりの理想系です。最終18番も同じ感じで60ヤードのピッチショットが上手く打てましたが、ここはパターが入らずボギー。

後半は微妙な流れの前半で落ち込まなかったのが良かったと思います。前半は、腐らなかったことが良かったです。気分転換としてティーショットのクラブを変えるとか、早めに何かしても良かったかもしれないと思いました。

「悪い時間はずっと続かない」「必ず良い時間は来る」と信じてラウンドしようと思います。

次のラウンドに向けた課題は?

クラブを変えていない若干重いドライバーでのティーショットが振れていない感じがあるため、この対策でクラブを追加してみようかと思います。

また300ヤード越えの長めミドルは、ドライバーじゃないクラブの方がしっかり距離を稼げそうです。打ち上げならキャリーが出る方が有利ですしね。

アプローチ、ショットともに、体幹を使ってゆっくり打つ練習を継続しようと思います。

メンタルについては、研究を始めたばかりなので引き続き情報収集したいと思います。

次回ラウンドは、週末に久々の2日連続ラウンドです。引き続きメンタル強化、練習と、コースマネジメントを頑張ります!

ナイターゴルフは涼しい、時間を有効活用できる!ということで、夏の間はかなりおすすめ!市原ゴルフクラブ柿の木台コースはナイタープレーに積極的。カジュアルで若い人や外国人も多い、オープンなゴルフ場でした。お得でクチコミ豊富な市原ゴルフクラブ柿の木台コースのGORA情報はこちらからどうぞ!

ここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。

なかなかうまくいかない、ホームコースでの月例・研修会を中心としたスコアはこちらから

https://megumirai.com/category/golf/score/

秋ゴルフの予約は埋まるのが早いですよ!トップシーズンは間も無くです。


ゴルフ保険未加入の方、思わぬ事故やホールインワンに備えましょう!こちらの商品は月払い対応!