【ホームコースでゴルフ】5月月例競技のスコア記録 強風と睡眠不足?でダボペースの悲しいラウンド

本日はホームコースの月例競技でした。

本日の月例は年令別のA・Bクラス別。66歳以上はAクラス、66歳未満はBクラスで、Aクラスは男性レギュラー、女性レディースティー、Bクラスは男性バックティー、女性レギュラーティーとなり、女性はクラブハンデに「+3」されたハンデで戦います。

これより本日は6300ヤードのレギュラーティーからのラウンドでした。

前回年令別で行ったのは3月の月例で、その際はアプローチやグリーンを狙うアイアンが散々でひどいスコアでした。

関連記事

昨日はホームコースでの月例ラウンドでした。 2月はクラス別で競技用レディースティー5,900ヤードくらいでしたが、 https://megumirai.com/golf/club-tournament-20[…]

その後はラウンドレッスンに行ったり、練習に励んだりで、最近はレギュラーティーでも100切りできるか・・・?!というところまで来ていると思っていました。

本日はいかに・・・・

ゴルフラウンドのスコアは?

本日のスコアは前半54、後半54のトータル108でした。

+4が1つ、トリプル4つ、ダボ9つ、ボギー2つ、パー2つと、パーはあっても平均的に内容が悪いラウンドでした。

+4は、後半10ホール目のミドル。ティーショットは右プッシュもギリギリOBに残っており、左足下り斜面から木の下を抜ける3WショットでFWへ戻しました。距離が稼げたため3打目は60y程度。SWで普通に乗せようとしたら引っ掛けてグリーン左に外す。4打目はそこからのアプローチがトップしてグリーン奥へ。5打目グリーン奥からの転がしは下りがきつくてオーバー。6打目でやっとグリーンオンして、2パットの8という内容でした。典型的なグリーン周りの行ったり来たりでした。

後半のスタートホールだったため、後半出だしからテンションが下がることとなってしまいました。

トリプルボギーのホールは同様にグリーン周りの短いアプローチミス、ダブルボギーのホールは3打目乗らず4オンの素ダボ、3パットのダボ、アプローチ2回失敗して5オン1パットのダボ、その他ティーショット右プッシュして1打は出すだけなど、アプローチが悪かったりパターが悪かったりショットが悪かったりと原因多数でした。

ラウンド内容は?

天候は朝から気温20℃越え、風はスタートからかなり強めで、10mは吹いている感じでした。

私の今日の調子は、ショットが初めからおかしく、修正は全部はできませんでした。

前回のラウンドの反省を踏まえて、スタート前にはしっかり注意点は出していて、ラウンド中も注意していたにも関わらず、全く思うように動けませんでした。

  • 毎度の課題である、シャンクのように右に飛んでいくアイアンのミスショットは4回くらい発生
  • ドライバーは右プッシュ5回くらい発生
  • ショットの頭を叩くチョロ、左に打ってしまうチョロが3回。
  • アプローチはトップのミスが大量発生

パターの方は、4パット1回、3パット2回、1パット5回で36パット。今日は4パットはやってしまいましたが、基本的にパターは修正できていて、転がりの速さが問題ない球が打てました。

次のラウンドに向けた課題は?

今回のラウンドでの最大の問題は、パター以外、全体的に全く思うようにショットができなかったことでした。

原因はゴールデンウィーク中のラウンド疲れと睡眠不足による疲労と思われます。前日夜、寝る時間が遅くなってしまい、眠りも浅かったことから、普段ない睡眠不足で集中力に欠けていたり、後半体力が持たなかったと思います。

また、技術面ではいうまでもなくアプローチが問題で、基本的なところができていないのだろうと思い、自信が持てるまで基礎から練習しようと思いました。

次回ラウンドは、2週間後のホームコース研修会ラウンドです。引き続き練習と、コースマネジメントを頑張ります!

 

ここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。

 

なかなかうまくいかない、ホームコースでの月例・研修会はこちらから

関連記事

本日はホームコースの月例競技でした。 前回ラウンドは研修会でゴールドティー5,800ヤードのラウンドでした。 https://megumirai.com/golf/club-practice-round-2021[…]

秋ゴルフの予約は埋まるのが早いですよ!トップシーズンは間も無くです。


ゴルフ保険未加入の方、思わぬ事故やホールインワンに備えましょう!こちらの商品は月払い対応!