【ホームコースでゴルフ】4月月例競技のスコア記録 雨上がりのバンカー苦戦&追加ハーフでRTベスト更新

本日はホームコースの月例競技でした。

前回ラウンドは研修会でゴールドティー5,800ヤードのラウンドでした。

本日の月例は、通常のA・Bクラス別。私のクラブハンデは「17」なので、Bクラス女子の競技用レディースティーからのラウンド。これはゴールドティー5,800ヤードとほぼ同じ設定となります。

前回の3月の月例は、「年齢別」という想定外の形式で寒い中長め設定のレギュラーティーで、アプローチやグリーンを狙うアイアンが散々でひどいスコアでした。

その後は苦手解消のため、大雨の中ラウンドレッスンに参加して、なんとか好感触をつかみつつありました。

本日はいかに・・・・

ゴルフラウンドのスコアは?

本日のスコアは前半53、後半52のトータル105でした。

トリプル以上が5つ、ダボ6つ、ボギー5つ、パー2つと、最近のひどいラウンドと同様、セカンドまでは何の問題もないのに、3打目以降がもったいないラウンドでした。

+4は、短い12ホールのミドル。前回のラウンドでティーショットを右にOBしたため、この写真の左右バンカーにも入らないよう3Wでティーショット。当たりはイマイチだけどフェアウェイセンターへ。セカンドは残り165yくらい。左右にガードバンカーがありますが、3Wだと右に行きやすい・・・と思ってU4でグリーン手前花道を狙いましたが、結局右のバンカーにつかまります。そこからが大変でした。

雨に濡れてカジュアルぎりぎりの状態のバンカー内からのショットはホームランして砲台グリーンの奥へ。奥は前日夜の雨でかなり土が柔らかくなっています。YouTubeで見た、こんな状態からはバンカーショットだと思って打つ、というのを思い出し58度で脱出を試み、球は上がったけど砲台の斜面の途中まで。そこからPWで転がしましたが(このクラブ選択も微妙だった・・)、転がってしまいグリーン下側へ乗ってやっと5オン。そこからは集中力切れ気味で3パットの+4

このホールでは叩きたくない、、と強く思っていたため、出だしからテンションが下がることとなってしまいました。

次のハマりホールは、引き続いての14-16ホールの3連続トリプル。全てバンカーが原因です。

14Hロングはガードバンカーからの4打目は1度で脱出できず、2度目でグリーンオーバーして6オン2パットのトリプル。

15H短めミドルは、セカンド3Wが左バンカーに入り、ここもバンカー脱出に3打。斜面に目玉になってしまうとか不運な状況もあり。

16Hショートは150y超風強め。力んでしまったか3Wティーショットはダフって池を超えず。3打目は再度ティーショットを打ち、左のバンカーへ。一度で出たけれど4オン2パットのトリプル。

というところでした。

後半OUTのダボもほとんどバンカー絡みと、バンカーにやられた1日でした。

ラウンド内容は?

天候は朝から気温18-20℃で時々日差しありの曇り、ただし風は5mー6mと強めでした。

私の今日の調子は、ショットは確実によくなっていました。

前回のラウンドの反省では、ショートゲーム、ミドルアイアン、ウッド共に腰回転を意識する練習を続けることと、ドライバーは打ち方を忘れないようにしようと思っており、それは忘れずに実行はしていました。

毎度の課題である、シャンクのように右に飛んでいくアイアンのミスショットは出ずに、これはかなりマシになってきていました。

ドライバーの方は、天候の割にはイマイチではありましたが、ほぼ160-170yでフェアウェイキープ14ホール中13ホールで、問題ない内容でした。

アイアン・フェアウェイウッドともに、7割くらいは問題なく想定距離で進んでいました。よくなかった時は大抵がダフりのミス。インパクトの瞬間に肩に力を入れてしまうのか、ショットの最下点の意識がズレているのか、という原因だと思いました。

問題のアプローチについては、グリップが強すぎてリズムがないためだと思いますが、トップがやはり出ていました。これはここ2週間練習できていなかったのもあったと思います。

パターの方は、3パット3回、1パット2回で37パット。5回はショートパットを外しました。パターは以前得意でしたが、最近成功イメージがないので、どうにか対策を考えないとなと思います。

反省の追加ハーフと次のラウンドに向けた課題は?

今回のラウンドでの最大の問題は、雨に濡れたバンカーに入れてしまうマネジメントです。ガードバンカーはむしろ得意な方なので、バンカーに入れることを恐れずラウンドしているのですが、雨の直後は全く状態が異なるため、入れるべきではなかったです。

また、ラフも雨の後で土が湿っていることや、春で伸びてきたことから、思うようなショットにならないことが多く、ラフも入れないようにしないといけないと思いました。

これを踏まえて、月例後は追加ハーフを回りました。次はレギュラーティーOUT3,200ヤード

バンカーやラフに入れないこと、3打で乗せること、3打目打ちやすいところを考えてセカンドを打つこと、を注意してのラウンドの結果は・・・

9オーバーの45!レギュラーティーでスタート2ホールでのボギーは初めて!

5Hでは再度のアプローチミスからのチップインというラッキーがあったり、2Hショートでは入れないとこんなに思いつつショートしてバンカーに入れてしまいましたが、、。

やはり3打目をフェアウェイから打ててグリーンオンして、パターを丁寧に2パットで上がれば、ボギー、ラッキーがあればパーで上がれるということがわかりました。ポイントはセカンドで打つ距離ですね、、。

6,400ヤードのレギュラーティーでもガマンができたら80台を出せるかもしれません。が、むしろガマンが必要なのはレディースティーですね、、。

次回は週末に平日ラウンドです。引き続き練習と、コースマネジメントを頑張ります!

ここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。

成果が出た!ラウンドレッスンの様子はこちらから

なかなかうまくいかない、ホームコースでの月例・研修会はこちらから

アクセス急増の注目記事はこちら!

関連記事

クラブ買い替えのため、以前利用していたSIMグローレのレディースクラブをメルカリに出品しています。 まだ新しいモデルですし、私自身3ヶ月ほど、10ラウンドくらいしか利用していないので、とても綺麗です。 しっかりしたクラブ[…]

注目記事

先月から2021春夏もののゴルフウェアを絶賛チェックしており、どれを買うかを検討していましたが、記事には載せなかった「J.リンドバーグ」のウェアを購入することにしました。 [sitecard subtitl[…]

よく読まれているゴルフ関係記事はこちら!

関連記事

真冬のゴルフの季節です!関東でのゴルフは12月後半から2月頃までが寒さのピークでしょうか。 2024年の日本の冬は、暖冬という新たな挑戦をゴルファーにもたらしています。特に女性ゴルファーにとって、早朝の冷え込みと昼間の暖かさ([…]

おすすめ記事

雨ゴルフを快適にするアイテムです。ファッション性よりも、スイングやスコアメイクに集中できる、機能性重視で私が普段使っているものや選ぶポイントのご紹介です。 レインウェア 性能とストレッチ性重視 耐水圧:レインウェアの[…]

人気記事

ゴルフを始めたいけれど、実際に行き始めるとどれだけお金がかかるのか? ゴルフ行ってるけど、自分が払ってるのは高いの?安いの? など、ゴルフについては、お金に関する疑問が多いと思います。 私自身はゴルフ歴15年ほどで[…]

女子ゴルファー必見!ゴルフアパレルのセレクトショップ curucuru SELECTのお買い物、初めての方は紹介コード「invite_jDHPBS」で1000円割引!

レディースゴルフウェア通販【CURUCURU select(キュルキュル セレクト)】人気女子ゴルフウェアショップ

女性支持率No.1のレディースゴルフウェア通販サイト。最短当日発送!40以上のブランドを取り扱い、気温別やシーン別に合わ…

今こそトップシーズン!ラウンドのお得情報をチェック!


ゴルフ保険未加入の方、思わぬ事故やホールインワンに備えましょう!こちらの商品は月払い対応!