【ホームコースでゴルフ】3月月例競技のスコア記録 3打目からが同じミスの繰り返し・・・

昨日はホームコースでの月例ラウンドでした。

2月はクラス別で競技用レディースティー5,900ヤードくらいでしたが、

今月は月例競技が「年令別」の方式にて、66歳未満女子はレギュラーティーの長め設定となっており、内容は先月よりマシでしたが、スコアは1打の悪化となりました😅

月例競技の「年令別」クラスの説明はこちらから。。。

ゴルフラウンドのスコアは?

本日のスコアは前半58、後半55のトータル113となってしましました。

本日は長めのレギュラーティーで、6,400ヤードくらいでした。

トリプル、+4とかなりひどい内容になっていますが、ミスの内容は単純です。

  • 60ー110ヤードのアイアン・ウェッジがシャンクのようなチョロで右方向にショート。(そして大抵バンカーへ)
  • 30ー60ヤードのアプローチが、方向は良いがエッジで止まってしまう。砲台だから?打ち方?

上記1つが発生するとダボ、2つだとトリプル、さらにフェアウェイバンカーに入ったり等他のミスが重なれば+4 というだけの、ミスの繰り返しでした。

今日良かったこととしては、17番ロングで初めてパーを取れたことです。ドライバーはイマイチでしたが、2打目はスプーンで確実に進み、3打目はクリークの手前まで運び、4打目110ヤードくらいはアイアンの距離でしたが、強風によりユーティリティ6番で打ってグリーンオン。短くない横からのパターが入り、パーをゲットできました。

ラウンド内容は?

天候は曇り時々晴れですが、風は4-5メートルと少し強め。気温は10℃無く冬の寒い天気。

私の今日の調子は、ここ最近集中して練習しているショートゲームについては、グリーン周りの短いアプローチは成功率が高まっていました。前回ラウンドのように、グリーン周りから酷いトップをすることはなかったです。

1番の課題としては、アイアンもしくはウエッジのショットのの調子が非常に悪かったこと。

難しいショットをしようとしているのではなく、単純に確実にグリーンに乗せたいんだけなのですが、どういうわけか、シャンクように右に飛んでいくミスを連発。ボギーオンを狙うホールで5回ほど発生していました。

ハンドファーストの意識、グリップや上半身に力を入れすぎない、ヘッドアップしない、などチェックしていましたが改善せず、かなり凹みました。

ドライバーの方はここ最近と同様に調子が良く、フェアウェイキープ率は14ホール中10ホールで問題無しでした。

今日はスリーパッドが2回だけありました。後半は早いグリーンにやっと慣れることができて、往復することが減ったの良かったです。

反省と次のラウンドに向けた課題は?

季節が2月だろうと3月だろうと、スコアを落とさないのが理想がありますが、この難しいコースでの経験不足は否めないし、長いレギュラーティーという状況なので、現時点では叩いてしまってもあまり気にせず今解決すべきことをしていきたいと思います。

取り急ぎは短いアプローチは大体乗せられるようになったので、次は60ー110ヤードくらいのアイアンとウェッジの距離について苦手意識をなくしたいと思います。

少しお金はかかってしまいますが、再来週にラウンドレッスンに行く予定を入れました。

その次の週はコンペなので、できたらラウンドレッスンでこの不安を払拭できたらいいなと思います。

ここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。

なかなかうまくいかない、ホームコースでの月例・研修会はこちらから

アクセス急増の注目記事はこちら!

関連記事

クラブ買い替えのため、以前利用していたSIMグローレのレディースクラブをメルカリに出品しています。 まだ新しいモデルですし、私自身3ヶ月ほど、10ラウンドくらいしか利用していないので、とても綺麗です。 しっかりしたクラブ[…]

注目記事

先月から2021春夏もののゴルフウェアを絶賛チェックしており、どれを買うかを検討していましたが、記事には載せなかった「J.リンドバーグ」のウェアを購入することにしました。 [sitecard subtitl[…]

よく読まれているゴルフ関係記事はこちら!

関連記事

真冬のゴルフの季節です!関東でのゴルフは12月後半から2月頃までが寒さのピークでしょうか。 2024年の日本の冬は、暖冬という新たな挑戦をゴルファーにもたらしています。特に女性ゴルファーにとって、早朝の冷え込みと昼間の暖かさ([…]

おすすめ記事

雨ゴルフを快適にするアイテムです。ファッション性よりも、スイングやスコアメイクに集中できる、機能性重視で私が普段使っているものや選ぶポイントのご紹介です。 レインウェア 性能とストレッチ性重視 耐水圧:レインウェアの[…]

人気記事

ゴルフを始めたいけれど、実際に行き始めるとどれだけお金がかかるのか? ゴルフ行ってるけど、自分が払ってるのは高いの?安いの? など、ゴルフについては、お金に関する疑問が多いと思います。 私自身はゴルフ歴15年ほどで[…]

女子ゴルファー必見!ゴルフアパレルのセレクトショップ curucuru SELECTのお買い物、初めての方は紹介コード「invite_jDHPBS」で1000円割引!

レディースゴルフウェア通販【CURUCURU select(キュルキュル セレクト)】人気女子ゴルフウェアショップ

女性支持率No.1のレディースゴルフウェア通販サイト。最短当日発送!40以上のブランドを取り扱い、気温別やシーン別に合わ…

今こそトップシーズン!ラウンドのお得情報をチェック!


ゴルフ保険未加入の方、思わぬ事故やホールインワンに備えましょう!こちらの商品は月払い対応!