ドライバーより3番ウッドの方が飛ぶ!@ホームコース研修会

 

今回はホームコースで女子研修会。そろそろ好スコアを出すために調子を上げていきたいところです。

研修会は女子は約5800ヤードのラウンドです。

ドライバーを買い替えたけれど、当たったり当たらなかったりで迷走中。

さて結果は・・・

今日のスコア

今回はいいところは確実にありましたが、悪いところがもろにスコアに反映されてしまったラウンドでした。

今日の罰金

ダメだったホールは3つのみ。そこがスコアに与える影響が大きいです。

3パット以上0回
OB0回
バンカー3回
ペナルティ1回
アンプレ0回
トリプル以上3

合計 700円

ラウンド内容メモ

ティーショットはドライバーは早々に諦めて3番ウッドでやりました。

前半は驚きの180ヤード連発。うちのコースはランが出ないので有名?なので、180なんて想定外でした。

しかし後半は30-40ヤードのロス。力が入っていたのかうち急いでいたのか・・・。同じ人で同じ日なのにこんなに結果が変わってしまうのも驚きでした。

今回の反省点は5番ホールです。

まず1ー4番までは地味に、確実に欲張らずしっかりグリーンに運ぶゴルフができました。3番のショートホールのバーディーは、たまたま寄って入ってのこれも想定外のバーディーでした。

5番は右ドック、右サイドはフェアウェイバンカーと池が効いている難しいホール。グリーン手前のバンカーも深く入れちゃいけないので、大抵の女子はガードバンカー前に刻んで3オンでいいホール。

そこで、スプーンがバカ当たりして残り150ヤードほどまで運べてしまった。ラフでライは少し悪かったけれど、打てないほどではないと思いました。

同伴者の私よりお上手な2人は、ティーショットは無難な当たりから、いつも通りのガードバンカー手前にボールを運びました。

私は、ハザードは右エリア、グリーンは左、少しライは悪いがスプーンじゃなく5番ウッドなら多分ちゃんと打てるし、バンカー手前からのアプローチよりもグリーン横に運べたらそこからのアプローチのほうが簡単に寄るかも?!と考えました。

そして2グリーンの間を狙った結果、ボールは思い切り開いて打ち上がり、右のペナルティエリアへ!!!泣

パーオンチャンスからのトリプルボギーとなってしまいました。

同伴者からは、せっかくの良い流れだったのに、、ここは狙うホールじゃないんだよねぇ、、と優しく諭してくれました笑

こうなってしまった理由を考えてみたのですが、

  • ゴルフは我慢して同じ場所にボールを運ぶゲームなのをわかっていない
  • うまく打てたらパーオンを狙っちゃうのがゴルフじゃない
  • パープレイ、バーディー狙いのゴルフじゃないのに狙えるところで狙っちゃうから、ダボ以上が出る
  • ゴルフは自分のハンディキャップの数だけは、どこかで必ずミスするゲームだから、ボギーで収めれば何の問題もないのに、変にパーを期待して作戦を変えるから、トリプルが出ちゃう
  • 今回のホールではガードバンカーまで2回で運べば良いので、140ヤードを2回打てばいい程度なんだけど、ティーショットが思わず飛んでしまうことで、作戦にブレが出てしまう

ということだと反省しました。

次回の目標

次は初めての外での試合です!新聞社の名前がつく、トップアマやお上手なゴルフインスタグラマー女子も参加する大会が週末にあるのですが、その指定練習日のラウンド!

初体験でいまから緊張していますが、週末に向けて練習してこようと思います。

ここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。

関連記事

ゴルフを始めたいけれど、実際に行き始めるとどれだけお金がかかるのか? ゴルフ行ってるけど、自分が払ってるのは高いの?安いの? など、ゴルフについては、お金に関する疑問が多いと思います。 私自身はゴルフ歴15年ほどで[…]

アクセス急増の注目記事はこちら!

関連記事

クラブ買い替えのため、以前利用していたSIMグローレのレディースクラブをメルカリに出品しています。 まだ新しいモデルですし、私自身3ヶ月ほど、10ラウンドくらいしか利用していないので、とても綺麗です。 しっかりしたクラブ[…]

注目記事

先月から2021春夏もののゴルフウェアを絶賛チェックしており、どれを買うかを検討していましたが、記事には載せなかった「J.リンドバーグ」のウェアを購入することにしました。 [sitecard subtitl[…]

よく読まれているゴルフ関係記事はこちら!

関連記事

真冬のゴルフの季節です!関東でのゴルフは12月後半から2月頃までが寒さのピークでしょうか。 2024年の日本の冬は、暖冬という新たな挑戦をゴルファーにもたらしています。特に女性ゴルファーにとって、早朝の冷え込みと昼間の暖かさ([…]

おすすめ記事

雨ゴルフを快適にするアイテムです。ファッション性よりも、スイングやスコアメイクに集中できる、機能性重視で私が普段使っているものや選ぶポイントのご紹介です。 レインウェア 性能とストレッチ性重視 耐水圧:レインウェアの[…]

人気記事

ゴルフを始めたいけれど、実際に行き始めるとどれだけお金がかかるのか? ゴルフ行ってるけど、自分が払ってるのは高いの?安いの? など、ゴルフについては、お金に関する疑問が多いと思います。 私自身はゴルフ歴15年ほどで[…]

女子ゴルファー必見!ゴルフアパレルのセレクトショップ curucuru SELECTのお買い物、初めての方は紹介コード「invite_jDHPBS」で1000円割引!

レディースゴルフウェア通販【CURUCURU select(キュルキュル セレクト)】人気女子ゴルフウェアショップ

女性支持率No.1のレディースゴルフウェア通販サイト。最短当日発送!40以上のブランドを取り扱い、気温別やシーン別に合わ…

今こそトップシーズン!ラウンドのお得情報をチェック!


ゴルフ保険未加入の方、思わぬ事故やホールインワンに備えましょう!こちらの商品は月払い対応!