ドライバーより3番ウッドの方が飛ぶ!@ホームコース研修会

 

今回はホームコースで女子研修会。そろそろ好スコアを出すために調子を上げていきたいところです。

研修会は女子は約5800ヤードのラウンドです。

ドライバーを買い替えたけれど、当たったり当たらなかったりで迷走中。

さて結果は・・・

今日のスコア

今回はいいところは確実にありましたが、悪いところがもろにスコアに反映されてしまったラウンドでした。

今日の罰金

ダメだったホールは3つのみ。そこがスコアに与える影響が大きいです。

3パット以上0回
OB0回
バンカー3回
ペナルティ1回
アンプレ0回
トリプル以上3

合計 700円

ラウンド内容メモ

ティーショットはドライバーは早々に諦めて3番ウッドでやりました。

前半は驚きの180ヤード連発。うちのコースはランが出ないので有名?なので、180なんて想定外でした。

しかし後半は30-40ヤードのロス。力が入っていたのかうち急いでいたのか・・・。同じ人で同じ日なのにこんなに結果が変わってしまうのも驚きでした。

今回の反省点は5番ホールです。

まず1ー4番までは地味に、確実に欲張らずしっかりグリーンに運ぶゴルフができました。3番のショートホールのバーディーは、たまたま寄って入ってのこれも想定外のバーディーでした。

5番は右ドック、右サイドはフェアウェイバンカーと池が効いている難しいホール。グリーン手前のバンカーも深く入れちゃいけないので、大抵の女子はガードバンカー前に刻んで3オンでいいホール。

そこで、スプーンがバカ当たりして残り150ヤードほどまで運べてしまった。ラフでライは少し悪かったけれど、打てないほどではないと思いました。

同伴者の私よりお上手な2人は、ティーショットは無難な当たりから、いつも通りのガードバンカー手前にボールを運びました。

私は、ハザードは右エリア、グリーンは左、少しライは悪いがスプーンじゃなく5番ウッドなら多分ちゃんと打てるし、バンカー手前からのアプローチよりもグリーン横に運べたらそこからのアプローチのほうが簡単に寄るかも?!と考えました。

そして2グリーンの間を狙った結果、ボールは思い切り開いて打ち上がり、右のペナルティエリアへ!!!泣

パーオンチャンスからのトリプルボギーとなってしまいました。

同伴者からは、せっかくの良い流れだったのに、、ここは狙うホールじゃないんだよねぇ、、と優しく諭してくれました笑

こうなってしまった理由を考えてみたのですが、

  • ゴルフは我慢して同じ場所にボールを運ぶゲームなのをわかっていない
  • うまく打てたらパーオンを狙っちゃうのがゴルフじゃない
  • パープレイ、バーディー狙いのゴルフじゃないのに狙えるところで狙っちゃうから、ダボ以上が出る
  • ゴルフは自分のハンディキャップの数だけは、どこかで必ずミスするゲームだから、ボギーで収めれば何の問題もないのに、変にパーを期待して作戦を変えるから、トリプルが出ちゃう
  • 今回のホールではガードバンカーまで2回で運べば良いので、140ヤードを2回打てばいい程度なんだけど、ティーショットが思わず飛んでしまうことで、作戦にブレが出てしまう

ということだと反省しました。

次回の目標

次は初めての外での試合です!新聞社の名前がつく、トップアマやお上手なゴルフインスタグラマー女子も参加する大会が週末にあるのですが、その指定練習日のラウンド!

初体験でいまから緊張していますが、週末に向けて練習してこようと思います。

ここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。

関連記事

ゴルフを始めたいけれど、実際に行き始めるとどれだけお金がかかるのか? ゴルフ行ってるけど、自分が払ってるのは高いの?安いの? など、ゴルフについては、お金に関する疑問が多いと思います。 私自身はゴルフ歴15年ほどで[…]

今こそトップシーズン!ラウンドのお得情報をチェック!


ゴルフ保険未加入の方、思わぬ事故やホールインワンに備えましょう!こちらの商品は月払い対応!