ベストスコアの次のホームコースラウンドはどうなったか?

 

本日はホーム月例ラウンド。ホームでは少し久々のラウンドです。

というか私自体、先週ベストスコアを出して以来のラウンドでした。

前回は約4800ヤード、今回は6300ヤードと、なんと1500ヤードも差があります!

そんな環境ですが今回のスコアはいかに・・・・

ベストスコアの次のラウンドの結果

今日の月例はABクラス別なので、クラブハンデ17の私はBクラス。

関連記事

昨年末に会員権を購入してコースメンバーとなってから3ヶ月目。 今月はクラブハンデが決定したため、初めてオブザーバーではなく通常の選手としての月例競技への参加となりました。 [sitecard subtitle=関連記事 […]

Golf Score Card

Bクラス女子は5800ヤードのレディースティーなのでそのつもりでいましたが、1番ホールのスタートで、Aクラスなのでレギュラーティーからよろしくと、告げられました。

えっ?いつの間にか???と驚いたし、予定より500ヤード長いのは困るなぁと思いつつも、今日は特に気負っていなかったこともあり、「了解でーす笑」とスタート。

前回ラウンドより1500ヤード、予定より500ヤード長いコースでの今回のラウンドは、こんな感じでした。どーーーーん

ラウンドの振り返り

今回の振り返り。

力感ゼロのスイング・・・は前半しかできなかった

ここ最近のレッスンでやっていたこと。前回ラウンドでめちゃくちゃ効果があった、レッスンプロからのアドバイス。

関連記事

ここ最近の練習記録です。少しずつスイングを見直しながら練習を継続しています。 2022年8月1日 上半身の使い方を矯正 [video width="720" height="720" mp4="https://megumirai[…]

今週肩と首、背中がものすごく疲労して凝っていたせいか、前半はまぁまぁ出来たんだけど、後半は腕が重くて思うようにできなかった。

あとは、コースが長い分、セカンドで長いウッドばかり振っているから疲れるんだろうか?!

攻めないことを攻めとするマネジメント・・・は出来なかったホール多数

これも前回効果的だったこと。

今回のラウンドは何十回も回ったことがあるホームコースでのラウンドということもあり、いつもと同じように攻めてしまい、疲れてきた中で「攻めない攻め」をしっかり考えられていなかった。

ラウンドの内容

前半はできたところが多かったから、パーが取れたところ多数だった。

1番はティーショットイマイチだったけどセカンドの狙い目をしっかり置けたし、

2番もセカンドで怪我しないように3打目勝負できた。

3番は何も考えずにいつもと同じバンカー超えを目指して、いつもと同じようにバンカーに入り、脱出に手間取りダボ。

4番は4打目勝負するために、3打目をきっちり刻んで成功。

5番は、ティーショットイマイチだけどセカンドのラフからのショットは、ライ悪くないしと思い、慎重に打った球はしっかり捉えきれず?当たらず?2回連続で右の池へ。その後も慎重にスイングしていたけど、ラフでチョロばっかりで、池2回、チョロ3回で12になってしまった。

6番のショート、ここは大して考えて攻められてなかったけれど、安全な方を狙って打ったらたまたまオンして、2パットでパー。

7番ロング、3打目勝負するも惜しくもグリーン外、アプローチ寄らず、パー逃しでボギーは想定内。

8番は絶好の位置からのAWでのショットをダフって、4オン2パット。もったいないダボ。

9番は初めてティーショットをミスって左へ距離も出ず、つま先下がりからの5Wも当たらず右へ飛びバンカーへ、3打目はしっかり出すだけ、4打目はグリーンエッジ、5打目で寄せて、OKダボ。

前半は、3番、5番、9番はマネジメントをしっかり考えないでいつも通りやろうとして、叩いてしまった。

8番は単純なスイングのミスかな。

後半は、

10番は木がスタイミーになるホールだけど、セカンドの距離を考えて打って、怪我せずボギー

11番ショートはショートしてボギー

12番バンカーだらけの短いミドルは、いきなりドライバーでチョロ、セカンドも当たらず、3打目は適当に?打ってバンカー、出すけどクラブ大きすぎてグリーンオーバー、寄せは上手くいって、OKダボ。

13番は手堅く刻んで3オン2パットボギー

14番むずいロング。ティーショットほぼ失敗だけど打てなくはない右へ。セカンド急な左足上がりうまく打てず、3打目しっかり5Wで進める、4打目も5Wの距離、フェアウェイからなのでグリーン狙うけど捕まりすぎて左バンカーへ、うまく出せて2パットでダボ。いつも通り。

15番3打目がショートして、寄せてOKボギーなのでやむなし

16番ショート180ヤード。ドライバーを体が固まる前に安全な方に打って、2オン2パットでボギーもまぁよし。

17番ロング、ティーショットもセカンドもうまくいったけど、3打目の刻みを慎重にしすぎて全然飛ばず、4打目が普段より長く残って、それを打てず右へ。5オン2パットのダボ。

18番長いミドル、ティーショットは飛ばないけどフェアウェイ、セカンド5Wも安全な方へ進める、3打目がUT4もバンカーへ、4オン2パットでダボ。

後半については、

12番、14番、17番、18番が、いつも通りのハマり方をしてしまってダボったところ。考えればボギーで上がれるし、パーだって拾えるかもしれないんだと気づいた。

関連記事

本日は1年ぶりのベストスコア更新。 オールドオーチャードでの仲間内のラウンドのコンペでした。 しかし前半は2mmくらいの大雨。本当に酷かったです。 一般女子ゴルファー ベストスコアのラウンド結果 レディースティーは最[…]

苦手ホールのマネジメントの見直しメモ

自分のためにホール攻め方を見直し。来週の研修会で実行しよう。

  • 18番は打ち上げの400ヤードのミドルだから、ほぼ400ヤード越えのロングと変わんない。なので3オンすら怪しいから4オンで4打目をうまく打てる場所に置く方が良いよな・・・。常にダボ以上なのでここは考えないとだな。
  • 17番は飛距離ないので、4打目をクリーク手前から100-110ヤード打つんだけど、あまり近いと左足下がりで難しい。かといって離れすぎるとクラブが長くなり大変。3打目をもっと考えて打たないとダメだった。
  • 14番は、、、。打ち上げ右ドックの500ヤードロングなので難しい。ティーショットが必ず急斜面に止まるんだけど、その後脳死状態でウッド・UTを持って失敗することが悪いかも。セカンドをアイアンでもしっかり100ヤード進められたら、その後の世界は違ってくるはず。4打目を100ヤード弱のフェアウェイから打つことを目指さないといけないなぁ。
  • 12番は、もちろんティーショット失敗しすぎるのが悪いんだけど、バンカーに入れるとどうにもまとまらない。確実に球を運ぶことと、バンカーに入らない広いエリアを把握して攻めよう。
  • 3番のショート。ガードバンカーに遮られていて超えないと必ず入る。キャリー考えて、捕まえない球を打つっていうのでどうだろう。
  • 5番右ドック。右が深いバンカーと池。絶対ティーショットを左に打つこと。3オン狙うのは難しくないはずなので。
  • 9番長い打ち上げミドルで70ヤード手前にバンカーが遮ぎる3オン必須ホール。2回で320ヤード進めないといけない、、、と思っていたけど、3打目をバンカー手前70ヤードじゃなく130ヤードくらいまではアリだと考えたら、2回で260ヤードでいいのか。そう思ったら、少しくらいティーショットミスっても、セカンドを落ち着いて運べるかも。

 

ここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。

シーズンが開始しました。ラウンドは早めの予約がお得!


ゴルフ保険未加入の方、思わぬ事故やホールインワンに備えましょう!こちらの商品は月払い対応!