6000ヤード超えに対応できない・・・レイク相模でラウンド

12月最初のゴルフは、レイク相模カントリークラブにラウンドに行きました。

今回はレギュラーティーでのラウンドです。直近のラウンドで良いスコアを出していたため、100切りできるはず!と期待してのラウンドでした。

関連記事

  この日は、晩秋の一泊2ラウンド@シャトレーゼヴィンテージでの2ラウンド目です。前日1日目のラウンドはこちらからどうぞ。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://megumirai.c[…]

また、レイク相模カントリークラブには7年前に過去に3回ほど来ていたのですが、いずれも90台前半だったことから、今回ったら流石に前よりも成長しているだろう・・・と考えていました。

さて結果はいかに、、、。

ゴルフラウンドのスコアは?

本日のスコアは、前半56、後半58のトータル114でした。今年のワーストではありませんが、100はおろか110を超えてしまいがっかりなラウンドとなりました。

結果は、+4 4つトリプル5、ダボ5つ、ボギー5つ、パー無しというラウンドでした。

この日の天候は?

この日は穏やかな冬晴れで風は強くなく体感気温は暑めで、冬というより秋の感覚のゴルフ日和でした。

グリーンのカチコチ具合はそれほどでもありませんでした。

ショットの調子は?

ここ最近変えようと取り組んでいることがあります。

  • グリップをフックグリップ目にする
  • テイクバックからインパクトまで、上から下に、思い切り振る
  • スイングのタイミングを、2−3拍のゆっくりテンポから、1拍に変える
  • インパクトで手首を返さず、手首を固定して打ち込む

アイアンショットについてはこの成果が出ているのか、上がる球でグリーンを狙えるようになってきました。

ドライバーも成功率は低いですが徐々に距離が出る球を打てるようになってきています。

しかし一番の問題は、ウッドやユーティリティのチーピンが全く治らず、低いトップボールで左に飛んでいってしまうのを修正できませんでした。

コースマネジメントは?

今日のクラブセッティングは、ドライバー、3W・5W・レスキュー4番、5番、6番、7-9番アイアンとPW、M4のAW、SWと58°とパターの14本。いつもどおりです。

ボールはここ最近気になっているブリジストンTOUR B JGRです。女子向けピンク色のロゴのカラーを利用しています。

今日の反省点は?

今回もレギュラーティーで大叩きとなってしまいました。

今日は相変わらず傾斜地からのショットがどうにもコントロールできないことに加えて、難しめのグリーンに全く対応できず、パッティングも強く入りすぎ、イライラのたまるラウンドとなってしまいました。

直すべきところを直せていないのだと思います。

根本的にスイングを変えないと、良いスコアが出せるコース・出せないコースが今と変わらないかもしれないと思っています・・・。

とはいえ、レイク相模カントリークラブはとても面白かったです。金額やアクセスはこちらの楽天GORAリンクからご確認ください。

 

ここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。

なかなかうまくいかない、ホームコースでの月例・研修会を中心としたスコアはこちらから

まさに今トップシーズン!年末年始の予約もお早めに!


ゴルフ保険未加入の方、思わぬ事故やホールインワンに備えましょう!こちらの商品は月払い対応!