【ホームコースでゴルフ】6月月例競技のスコア記録 パターが芯に当たらない

本日はホームコースの月例競技でした。

本日の月例は通常のA・Bクラス別。クラブハンデ17以上がBクラスとなっており、Aクラスは男性バック、女性レギューラーティー、Bクラスは男性レギュラーティー、女性レディースティー。女性はAクラス・Bクラスともに、クラブハンデに「+3」されたハンデで戦います。

これより私は本日は5800ヤードのレディースティーからのラウンドで、ハンデは「17+3」の20でした。

前回の月例は、睡眠不足と疲労のせいかショットが安定せず、散々なスコアでした。

その後5月は、練習頻度を上げており、この日は絶対最低でも100切りしたい・・・という気持ちでのラウンドでした。

本日はいかに・・・・

ゴルフラウンドのスコアは?

本日のスコアは前半51、後半50のトータル101でした。

+4が1つ、トリプル2つ、ダボ7つ、ボギー5つ、パー3つと、前回同様に平均的に内容が悪いラウンドでした。

この日の天候は?

天候は気温20℃前半、風は1-2m、小雨が時折降る気候でした。雨は大きな問題ではなかったです。

ショットの調子は?

私の今日の調子は、あまり普段ないのですが、

  • ドライバーは右プッシュはでず、左引っ掛けが5回。距離はよく出ており160-170ヤード台
  • ショットは3Wが安定せず。170ヤード近いナイスショットも数回あれば、大ダフリも数回。ユーティリティ6番を短く持って安定しそうなショットで、右プッシュが2回。ただそれ以外は致命的なミスはなく安定しているほう
  • 50-70yのアプローチは方向は良いがまだショートしている
  • グリーン周りのランニングアプローチが方向左で、距離もショートで寄らない
  • パターが芯に当たらず、転がりがおかしく、ファーストパットの距離が合わずにショートしてしまい、最後まで修正できませんでした。パターの方は、4パット1回、3パット4回、1パット3回で39パット4パットは、イラッとして打ったお先にパットが強く入ってしまいカップに蹴られてしまう、最悪の内容でした。

おすすめボールはこちら!身長150cm体重平均未満でも当たれば180ヤード!しっかり飛びます!

コースマネジメントは?

今日はクラブセッティングから、成功率の低いユーティリティ4番、6・7番アイアンを抜いてラウンドしました。17.5度の3Wの次は25度ユーティリティ5番、28度ユーティリティ6番となり、アイアンは8番からです。打てないクラブを抜いたおかげで上記に書いたショットミス以外の大きなミスはなしでした。打てないクラブを減らすのはアリかもしれません。

バンカーがフェアウェイ両サイドに並ぶ12番ホールは、ティーショットOBかバンカーインでスコアを崩してしまう短いミドルですが、ティーショットが3W、セカンドがユーティリティ6番で確実にスペースのある場所へ運んで60ヤードをPWで乗せて2パットのボギーということで、無難に終われました。3Wは少なくともティーショットには必要です。

トリプルボギーを打ってしまった最終のアウト9番では、ティーショットがなぜか当たったのに飛ばす120ヤードそこそこ。セカンドで3Wで大ダフりのミス、次は3Wナイスショット、100ヤードくらいでユーティリティ6番でグリーンを狙うも右のガードバンカーへ。ユーティリティ6番は当たれば120ヤードのためしっかり短く持ったけれど、フェイスが開く癖があるのかもしれません。バンカーから出すだけで、その後2パットということで、セカンドのミスとバンカーに入れたミスで、ボギーならパーのホールにて+2なので、トリプルは当たり前と言えば当たり前でした。

12番以外については、ミスショットで3Wが打てないライのとき以外は、全ホールでセカンドは3Wとなりました。これは正直つまらなかったです。クラブが少ないので当たり前ですが、、。狙いは考えているものの、マネジメントも何もないような・・・飛ばない人が長いティーでゴルフ(特に飛ばない女子が長いコースでゴルフ)するならそうなってしまうのは仕方ないことか・・・と思いつつも、本来のゴルフの面白さを味わえていないなぁ、、、と思いました。

コースを変えるか、またはフェアウェイからもう少し距離が出てしっかりキャリーの距離が変わるクラブが必要か・・・と考えました。

次のラウンドに向けた課題は?

今回の課題はとにかくパターを芯で打てなかったことでした。歩測10歩以上のパターがファーストパットを打ってもショートして3歩分ほど残ってしまい、そこから毎回入るわけではないため、3パットになってしまっても仕方ない感じで、とにかく普通に打てないと話にならないですね・・・。なお前回の月例は、「パター以外、全体的に全く思うようにショットができなかったこと」と書いていました・・・。なかなか全てが上手くいくのは難しいですね。

原因は、実は前日に勉強したとあるゴルフのセミナーで身体の動きを勉強したことで、これはこれでものすごく良かったので今度記事にしたいと思いますが、身体の動きのバランスがおかしくなったせいかもしれません。ただ使っているパターに良いイメージを持てないのも事実なので、典型的なダメな例かもしれませんが、パターを以前使っていたものに戻したいと思います。

次回ラウンドは、週末のホームコースでのプライベートラウンドです。引き続き練習と、コースマネジメントを頑張ります!

ここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。

なかなかうまくいかない、ホームコースでの月例・研修会を中心としたスコアはこちらから

https://megumirai.com/category/golf/score/

秋ゴルフの予約は埋まるのが早いですよ!トップシーズンは間も無くです。


ゴルフ保険未加入の方、思わぬ事故やホールインワンに備えましょう!こちらの商品は月払い対応!