【ホームコースでゴルフ】初めての過大申告も。苦手を克服できない研修会ラウンド

先日はホームコースで研修会ラウンドをしてきました。

本日はゴールドティー5800ヤードです。前回ラウンドは一昨日同じコースでレギュラーティーでラウンドした直後です。

この日は新クラブデビュー2回目のラウンド。前回は500ヤードのロングホールパーオンができ、新クラブに期待を持って臨んだラウンドでしたが、結果はいかに・・・

ゴルフラウンドのスコアは?

本日のスコアは前半57、後半47のトータル104でした。

+7が1つ、+4が1つ、トリプル1つ、ダボ6つ、ボギー6つ、パー3つと、+7というありえないスコアを出してしまったラウンド、そして、+4はよくよく考えたら、トリプル+3だった・・・という残念なラウンドでした。

この日の天候は?

天候は気温27℃くらい、風は3-4m、曇り時々晴れの、湿度の高い初夏の気候でした。

ショットの調子は?

私の今日の調子は、

  • ドライバーは全般的に飛ばず。FWキープは14ホール中9ホール。いつもより低いです。最低132ヤード、最高179ヤード。前回のような酷すぎるミスは無しでした。
  • ショットは新兵器SIMグローレ5Wは、アッパーに打ってしまうチョロ1回、ダフリ1回、ラフから距離出せないのが3回発生
  • 50-70yのアプローチは悪くない。余裕のあるクラブで、運ぶイメージで打てたと思う。
  • グリーン周りのランニングアプローチは、1パット圏内が増えてきた。体を動かすタイミングをゆっくりにして転がりのイメージが良くなってきた。
  • パターの方は、3パット3回、1パット5回で34パットでした。スタートホール2連続3パットと最初に中々合わずでしたが、その後は2日前の学習を活かして2パット以内に抑える。

昨日利用したボールはこちらでした!身長150cm体重平均未満でも当たれば180ヤード!しっかり飛びます!

コースマネジメントは?

今日のクラブセッティングも、ドライバー、新兵器の5W・レスキュー4番と6番、8番アイアン、9番アイアン、PW、SW、58°とパターの10本。

大叩きホールは、不運だったり自信がない故だったり、ミスの積み重ねだったりといろいろでした。

2番の+7・・・本日の最大の酷いホールです。苦手なこのホールは直角に左ドックするミドルで、セカンドはOBの崖越え。右側もOB。ティーショットは151ヤードと良くはないが酷くはない。セカンドはフェアウェイから打てたが若干芝が綺麗ではないのが気になる。前回の反省からBグリーンの右ではなくBグリーン自体を狙ってショットするが、左へのチョロで崖下のOB手前平らなラフ上へ。残り110ヤード。ユーティリティ6番でグリーン方向を狙って打つが、再度左チョロに近くラフから球をあげられずにOBの池へ。打ち直し5打目はグリーン右のガードバンカーへ。ガードバンカーは右が高くなっていてアゴが高めの難しい形状で、右側の斜面に止まる。下から刺さってしまったのか。バンカーから打てる体勢が取れず脱出に3打。そこから3パットで11、という内容でした。このホールについては2打目の失敗率がものすごく高いことから、もうどうやって攻めたら良いのか全く分からなくなってきました。本当に確実にキャリーを出せる一本で、3打目の距離を残しても進めるしかない?かと悩んでいるホールです。

7番の+4・・・前回ラウンドでレギュラーティーでパーオンのパーだった期待のホール。ここは過大申告してしまいました。林から打った3打目が木に当たり戻ってきてしまい、4打目で脱出。4打目ラフからユーティリティ4番で進め距離を出せず、5打目をSWで狙いショート。6打目パターで乗せてからの2パット。単なるトリプルでしたが、木に当てて焦ってしまいしっかり打数を把握できませんでした過少申告は失格ですが、過大申告は多いスコアがそのまま採用のためまだ良かったというところでしょうか・・・。

1番の+3・・・スタートホール毎回ダボ以上どうしても3オンできないホール。今回はティーショットが振り切らないミスで右ラフへ。セカンドのユーティリティ4番はラフから打てず距離がでず、3打目もユーティリティ4番で、こちらはフェアウェイから打てましたがグリーン手前。4打目は改善前の早いリズムのアプローチでトップ。3パットのトリプルでした。

今回の新しいクラブはこちら。今回は安心して振れるユーティリティ6番がショートホールでのパー2つゲットに活躍してくれました。

今回のクラブはこちらです。軽いのに飛距離が出て振りやすいです!

次のラウンドに向けた課題は?

グリーン周りのアプローチが割と寄って1パットが増えましたが、1ホール目でミスした後から、スイングリズムをゆっくりにして、ほぼ改善できたので良かったです。ラフは冬〜春の間は大して問題じゃなかったですが、夏は本当に距離のロスやそもそも打てない、という事態になってしまい、入れない努力をしないといけなかったです。

ドライバーに関しては、大ミスは少ないけれど150-160ヤードのためセカンドは5Wを持つことになります。平均的に20ヤードくらい伸びて170-180ヤード打てるようになれば、レディースティーからのゴルフでももっと楽になるので、筋トレと増量に真剣に取り組もうと思いました。とはいえ、一緒に回った68歳の女性は、ドライバー120ヤード、ウッド100ヤードほどですが、毎回同じ球筋と距離でほぼ3オンして、1-2パットで収めるため、90切り思想なスコアで回っていました。スコアをまとめる頭も鍛えないといけないと猛省のラウンドでした。

「タラレバ」ですが、トリプル以上は3ホールということで今までよりも減ってきているので、悲観せずに行きたいです。

次回ラウンドは、再来週ホームコースではないところでのコンペです。久々のホーム以外のラウンドでとても楽しみ(笑)です。引き続き練習と、コースマネジメントを頑張ります!

ここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。

なかなかうまくいかない、ホームコースでの月例・研修会を中心としたスコアはこちらから

https://megumirai.com/category/golf/score/

秋ゴルフの予約は埋まるのが早いですよ!トップシーズンは間も無くです。


ゴルフ保険未加入の方、思わぬ事故やホールインワンに備えましょう!こちらの商品は月払い対応!