ホームコース再び大叩きで撃沈。コースマネジメント見直し

先日はホームコースでクラブ競技のラウンドでした。

レディースティーで普段より短めと思われる約5,500ヤード前半のティーでのラウンドです。ここ最近はホームコースでスコアが改善してきているため、自分に期待してのラウンドでした。

関連記事

先日はオリンピック男子ゴルフ最終日で松山英樹選手が優勝争いをする中、ホームコースで月例に参加してきました。 月例では競技用レディースティーで回ります。通常のゴールドティー5,768ヤードとほぼ同じ距離となります。 最近[…]

さてスコアはいかに・・・。

ゴルフラウンドのスコアは?

本日のスコアは、前半48、後半54のトータル102でした。

結果は、+6が1つ、トリプル3つ、ダボ4つ、ボギー7つ、パー3つというラウンドでした。

この日の天候は?

天候は気温は30度前半で猛暑日ではないですが、湿度が高く熱中症になりやすそうな気候でした。風は3−4メートルと割とショットに影響が出てしまいそうなレベル。とはいえ、ここ最近の異常な暑さの日よりは随分条件の良い日でした。

ショットの調子は?

私の今日の調子は、

  • ティーショットは150−160ヤード。何かが変わってしまったようで、全体的に飛距離が出ませんでした。ここ最近の練習のしすぎ?体の披露?改善しなければいけません。
  • ショットはウッド系もアイアンも、まぁまぁのショットが続いていました。
  • パターは3パット無し、1パット4回、チップイン1回で30パットでした。ボギーオンもできていないホールで1パットだった傾向ですが、前日のパットのフィッティングでいただいたアドバイスが効いていました。

というところでした。

関連記事

  パター難民状態が継続しています。1ラウンド少なくとも2回は3パット、4パットすることもあります。原因も分からず改善できない状況が1年半続いている気がします。 このため、前回はゴルフ5のパターフィッティングに行き、色[…]

利用したボールはこちらでした!身長150cm体重平均未満でも当たれば180ヤード!しっかり飛びます!(本日は不発・・・)

コースマネジメントは?

今日のクラブセッティングは、ドライバー、3W・5W・レスキュー4番、5番、6番、同じく新兵器の7-9番アイアンとPW、M4のAW、SWと58°とパターの14本。

この日の目標は、「トリプル以上を打たない」「3パットをしない」ことを目標に考えていましたが、目標と行動がつながっていなかったのか、後半に大きく崩れてしまいました。

少なくとも、昨日のイマイチな調子であっても、16−18ホールで7打は縮めて95くらいでは回れたのではないかと思いました。16−18ホールで+12だったのですが、悪くても+5であれば今の自分には現実的な目標となりそうです。

前回、「この約6,400ヤードのコースでの80台を目指していこうと思いました。」なんて書いてしまいましたが、良いスコアを目指すのではなく、ひどいホールを無くす、ということが優先されるのだろうか・・・と、目標設定を反省しました。

また私より飛距離が出ないですがこのコースを90前後でまとめられる友人(女性)からは、「このコースでは、危険なところを避けて、ピンポイントで狙いを定めて打っていく必要がある」と言われたのが、とても正しいことだったのだろうと思いました。

このアドバイスは今まで10回以上聞いていたのですが、昨日はこれまで以上に身に沁みました。

そんなわけでコースマネジメントについては大反省です。狙いをしっかり考えてみました。

17ホール目の池・クリーク超えロング。ラウンドでは+6、追加ハーフではダボでした。

クリーク超えのため4オン狙いですが、その後にどうしてもスライスしてバンカーに入ってしまいます。狙いとクラブ選択の問題だと思うので、次回はクラブを変えてチャレンジしたいと思います。

16ホール目の難しいショート。池とバンカーに囲まれています。右は崖があり危険だし、右のバンカーやパターは入りづらいのに、スライスしやすいクラブでセンターを狙ってしまいました。

徹底的に左側に向かって打っていきたいと思います。

14ホール ロング。打ち上げで狭く、バンカーも多く難しいホールです。昨日は追加ハーフも含めて6オン2パットのトリプルとなってしまいました。

ティーショット・セカンドが上手く行って、パーオンを期待する3打目からバンカーに何度もはまり失敗してしまいました。

18ホールの長めミドル。こちらも2回とも、5オン2パットのトリプル。右側に池やバンカーのハザードがあるのですが、上手くいくことを願ってグリーン方向に打ったショットがスライスして右に行き、トラブル多発でした。

次のラウンドに向けた課題は?

次回に向けた反省です。優先度順に、

  • コースマネジメント、打つべき場所をしっかり考える
  • ボギーオンで残る60−80ヤードの距離をしっかり打つ練習をする
  • パター継続練習する
  • アドレス・スタンスの方向が狙い通りかチェックする

をやろうと思います。

次回ラウンドは、1週間後に同じホームコースでの月例ラウンドですので、今回の反省をふまえてスコアをまとめたいと思います。

ここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。

なかなかうまくいかない、ホームコースでの月例・研修会を中心としたスコアはこちらから

秋ゴルフの予約は埋まるのが早いですよ!トップシーズンは間も無くです。


ゴルフ保険未加入の方、思わぬ事故やホールインワンに備えましょう!こちらの商品は月払い対応!