コースベストタイ!モデルナ2回目接種後初ラウンド 【ホーム8月の月例競技】

先日はオリンピック男子ゴルフ最終日で松山英樹選手が優勝争いをする中、ホームコースで月例に参加してきました。

月例では競技用レディースティーで回ります。通常のゴールドティー5,768ヤードとほぼ同じ距離となります。

最近調子が上がってきていますが、ホームコースではどうしても数ホールで大叩きしてしまうため、先週は大叩きしない対策を立てました。

関連記事

今週末はまたホームコースでラウンドです。先日競技ではないラウンドで良いスコアが出たため、週末の月例でも同じくらいで回りたいところです。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://megumira[…]

また、一方では、前週はコロナワクチン2回目接種の副反応でかなりの高熱を出した後なので、体調的にも不安です。

さてスコアはいかに・・・。

ゴルフラウンドのスコアは?

本日のスコアは、前半47、後半46のトータル93でした。前週にレギュラーティーで出したスコアと同じになりました。

結果は、トリプル2つ、ダボ3つ、ボギー9つ、パー4つというラウンドでした。

この日の天候は?

天候は気温35℃くらいで湿度高め、風は2-3mと軽く感じました。日差しはとても強く、風があるからまだマシ、という悪条件のラウンドでした。

ショットの調子は?

私の今日の調子は、

  • ティーショットは平均170ヤード、Maxは転がっただけですが190ヤード以上と、自分としてはかなり飛んでいる方でした。最近の動きの意識が良いらしいです。ただ左に引っ張る癖が抜けず(そうした方が飛ぶんですが・・)、左崖に落ちる場面も有りました。
  • ショットはチョロは無し。ユーティリティでドダフリで60ヤードしか飛ばない、みたいな場面は2回ほど有りました。それ以外はウッド系もアイアンも、まぁまぁのショットが続いていました。
  • パターは3パット1回、1パット5回で32パットでした。オーバー目に打つのは感覚として良い感じが身に付いてきた

というところでした。

利用したボールはこちらでした!身長150cm体重平均未満でも当たれば180ヤード!しっかり飛びます!

コースマネジメントは?

今日のクラブセッティングは、ドライバー、3W・5W・レスキュー4番と6番、同じく新兵器の7-9番アイアンとPW、M4のAW、SWと58°とパターの13本。

今日の目標は、「3打目をショートしない・手前バンカーに入れるより奥を狙う」「3パットしない」を目標に定めます。

しかし、、。

スタートホールでは、セカンドが想定より曲がらずバンカーに入ってしまい、そこからから一度で出せずボギーオン失敗の4オン2パット素ダボ。毎回 1ホール目でやっているし、そもそも今日の目標を初めから守れていない・・・と初めから反省。

2ホール目は超苦手ホールですが、ここはティーショットが想定外にカート道を跳ねて210ヤード地点のバンカーへ。そこからグリーンを狙える距離ですが、グリーン手前に深いバンカーがあるため、狙わず単に出すだけ。70ヤードをピッチングウェッジでトップしてしまいバンカーへ。58度でバンカーから出すがオーバー。奥からランニングアプローチで乗せて、2パットのトリプル、と、ここでも連続してやってしまいました。

スタートから2ホール続けていつものダメなゴルフをしてしまいましたが、ここからはなんとか復活です。

とにかく3回で乗せて2パットで納めるマネジメントを続けて、前半残り7ホールで6オーバーとボギーペース以下で回れました。後半も16ホール目まで6オーバーと悪くないラウンド。

そしてまた難しい後半の17ホール。ティーショット、セカンドも成功し、3打目で5番ウッドですがグリーンを狙える状況。フェアウェイから打ったのにもかかわらず、体が開いていたのか?!グリーンより20ヤードも右に飛んでいってしまい、非常にきつい斜面に落ちてしまいました。そこからは上手いこと振れずにバンカーへ。バンカーも一度で出せずに6オン、2パットのトリプルとなってしまいました。

大体のホールでは目標通りのマネジメントができましたが、この3ホールと3パットしてしまったホールの合計4ホールが大きく悔やまれるところでした。

それともう1つ、今日は50ヤードのアプローチをサンドウェッジで普通に打って 1クラブによる場面が数回ありとても良かったのですが、これが40ヤードになると加減が分からなくなり全然寄せられなかったです。私にとっての中途半端な距離は40ヤードなのでこれは残さないようにしないといけないなと思いました。

テーラーメイド レディース アイアンセット SIM GLOIRE
created by Rinker

次のラウンドに向けた課題は?

次回に向けた反省です。優先度順に、

  • 60ヤード以内のアプローチフェース面を変えないように打つ練習をする
  • パター継続練習する
  • ショットはゆっくりしっかり体幹で打つ練習を続ける

を継続しようと思います。

次回ラウンドは、夏休みで標高の高い場所にお泊まり2ラウンドです。過去に良いスコアが出た相性の良い癒し系コースのため、楽しんできたいと思います。メンタル強化、練習、コースマネジメントを頑張ります!

ここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。

なかなかうまくいかない、ホームコースでの月例・研修会を中心としたスコアはこちらから

秋ゴルフの予約は埋まるのが早いですよ!トップシーズンは間も無くです。


ゴルフ保険未加入の方、思わぬ事故やホールインワンに備えましょう!こちらの商品は月払い対応!