赤ティーで連続100オーバー@霞ヶ浦カントリー

コツコツ進めるスイング練習はそれなりに順調だし継続しているけれど、先週の短いコースでの100叩きから1週間なので、何も変わっていないと思う方が普通か。

仕事の合間に平日2日練習に行った。

ティーグラウンドはレディースティー5200ヤードなので十分短め。

ウッド・ユーティリティはまだ掴めていないため、良いイメージなしで臨んだラウンド。

こんな感じでした。

良かったプレー

ボギーとパーの取れたホール9つはほぼセカンドがアイアン。普通にボギーオンして1か2パットで上がれたところ。

悪かったプレー

スタートから+4で萎えました。4オン狙いからのトップしてバンカー。5打目バンカーから出ずにアゴ。6打目で乗せて3パット。普通にプレーを進めたいのに、体が全くいうことを聞かない。

前半は4と9ホール目が3パット。両方とも、アプローチが手前すぎたり奥すぎたりから、ファーストパットが全然近づかないで3パット。救いようなし。

後半の2番は、セカンドでウッドがチーピンしてクリークへ。そのまま打ったら石だったみたいで、奥のバンカーへ。4打目は奥からオーバー、5打目で手前に乗せて、3パットして+4。

後半5番は右に直角のロング。セカンドはやっとユーティリティが当たったけれど、5Wでドダフリしてもう一度5W。5打目はトップ目でグリーン奥目にオン。そこから3パット。

7-9ホールはダボ連続だけど中身が悪いから全部落ち込み。

7番はショートでアプローチミスで3回でオン。

8番は4オンできたけど3パット。

9番は2打目以降池だとグリーン奥からのドロップエリアからとのことから、3打目で入れるより2打目で入れる方がマシかと、無駄にチャレンジして、まぁまぁ当たったけど、ダフリ気味で距離が足りず池へ。ドロップエリアからの4打目は落とし所は狙い通りなのに、球が転がりすぎてグリーンエッジへ。そこからなんとか2パットでダボ。ここはアプローチの下手さに自分でもビビった。

ショット

ドライバー

前半体が動かずダフるときはスピン少なめでランが出て、後半しっかり振れる時は上がりすぎてランが出ず、結局ほぼ飛距離は同じ。

ウッド・ユーティリティ

打てたのは2回くらいであとはひどいチーピンは治らなかった。左に回転するのはやってるつもりだけど、まだ足りないみたい。

アイアン

ここはクラブを立てられず、低く上げて低く降ろしてのトップ多発だった模様。終盤改善。

アプローチ

フォローを止めてない+グリップ緩みでトップになっちゃっているらしい。とりあえずフォロー決めて打つ。

バンカー

一度失敗したけれど、他は出せたからまぁよし。それより今日も8回も入れたのにショック。アイアンでも入ってるけど、やっぱウッドなんだよな・・・。

パター

3パット6回と多すぎ。10.2フィートにやらただけ?クラブを戻してみようかな。感覚が全然出ない。

今日の罰金

3パット6回
OB0回
バンカー8回
ペナルティ1回
アンプレ0回
トリプル以上3

合計 1,800円

振り返り

ここも前回同様、10年前のほうがスコアがずいぶん良かった。しばらく耐えないといかん。

とりあえず、

アイアンがトップ・ウッド・UTのチーピンは、

  • クラブがテイクバックで立たせる
  • 下半身を切り返して上半身をタイミング遅らせる
  • しっかり、しーーーっかり左に回る

というのをしておけばまぁ真っ直ぐ行くはず。ラウンドでできることはそれくらいしかないかな。

次回の目標

次回は来週太平洋八千代でのラウンド。多分レディースティーでラウンドだと思うけど、完全お付き合いなので白ハラスメントに耐えることになるかも。

今全く良いイメージがないけれど平日練で取り戻すしかないかなぁ。

  • ウッド・UT系を打てるようにする
  • カイロを増やし、体温上げる食べ物など用意して体温める
  • パターを変えてみる
  • スイングはやっていることを続ける

というのが次回やること。

ここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。

シーズンが開始しました。ラウンドは早めの予約がお得!


ゴルフ保険未加入の方、思わぬ事故やホールインワンに備えましょう!こちらの商品は月払い対応!