ホーム3月研修会ラウンド結果 最初と最後をボギーにしたいが・・・

先日はホームコースでの研修会ラウンドでした。

年2回行われる、倶楽部で参加する競技の選手選考のために、一つでも良いスコアを残したいゴルフ。さてスコアはいかに・・・。

(最後にトピックあるので是非下までお読みください!)

ホームコースの難易度・目標スコアは?

私のホームコースは関東ゴルフ連盟加盟コースで、関東ゴルフ連盟のWebサイトにコースレート情報が掲載されています。

まずは女子。レディースティーは5,768ヤードとありますが、コースではゴールドのフロントティとなります。ここが競技用レディースティー。研修会もこのティーから。

一般営業日(競技がない日)のレディースティーは5,000ヤードですが、このティーグランドはコースレート情報は無しです。

レディースティーはコースレート73.1、ボギーレート102.6。レギュラーだとそれぞれ76.4と107.6はまぁまぁ難しいほうではないでしょうか。

一方で、男子の場合はこちらです。

バックティーのコースレートが72.1とボギーレートが96.1で、レギュラーの場合は70.0と93.3です。

女子の数字と比較すると男性にとってはとても優しいコースです。ボギーレートの数字で比べるとなおさらです。

コースレーティング、ボギーレーティングの解説はこちらに書かれています。

http://www.jga.or.jp/jga/html/handicap/about.html#04
 
 

ゴルフラウンドのスコアは?

本日のスコアは、前半47、後半48のトータル95でした。前回別のコースでプレーした時と奇しくも前後半とも同じくスコア。。。

結果は、トリプル4、ダボ2つ、ボギー7つ、パー5つ というラウンドでした。

前回の同スコアのラウンドの内訳は、トリプル無し、ダボ8つ、ボギー7つ、パー3つ というラウンド。

すごく内容が良くなっているのに、トリプル4つが全てを壊してしまっている残念な内容でした。

今回やりたかったこと

私のここ最近取り組んでいることは、ゴルフの座学です。こちらの本を読んでからの参戦です。

また、3月はグリーンのメンテナンスシーズンのため、2グリーンあるうちのメイングリーンはクローズして養生中だったため、今回は年に1回のサブグリーンでのラウンド。

グリーンを狙う方向が左右変わるので、ショットの狙いどころが変わります。

しかし、競技ラウンドメインなので、サブグリーンでのラウンドはほぼしないのです・・。

こういったこともあり、今回はしっかり計画を立てて、そのように実行しようとメモを用意していました。

メモに書いたやろうとしたことはこんな内容。

  • ティーショットは、ドライバーを使うホール、3WでOKとするホールを計画してその通り実行する。
  • ティーショットの狙いどころをしっかり決める。
  • スタート、ラストのホールはボギーを確実に獲る。
  • 3オンで良いところはその通りにしてパーオンを狙わない。

ラウンドの反省

ラウンドしてみた結果はこんな感じ。

    ドライバーが絶不調。飛距離は出るが右に行く・・・。このため早々に予定を切り替えて、ちゃんと飛ぶ3Wでのティーショットへ。これは良かった。
    ショットは最近のイメージがとてもはまっていて、基本的には距離も方向もOK。
    苦手ホールで大叩きしてしまった。
    スタートはドライバー右から戻し方が悪く、不要に大叩きした。
    9Hは左を向いているのに右に打ってしまうホール。ドライバーじゃなくても起こることが判明。セカンドも大ダフリ。疲労の問題っぽい。
    17Hも右へ行ってしまうホール。ギリ生き残ったがそこから3Wの飛ばないショットを続け、大事な4打目を打つためのショットが打ちづらい左カート道へ行ってしまったため、4打目も狙えず、5打目もショートして6オン2パット。よくある場面。
    18Hも難しいホール。ここもセカンドが大ダフリと引っ掛けで3オンできず、次の4オンもショートして、5オン2パット。

アプローチもパターも、普通のショットも基本的には良くなっているので、あとは苦手を克服すれば90切るラウンドが絶対できる!!!

とはいえ、、、ハンデキャップで競う順位の方は、0.3ポイント差で優勝を獲得!これは嬉しかったです。

次回に向けてやりたいこと

次のラウンドに向けた課題です。

  • ライバーを安定させる。今日は2ホールしか使わなかった。。。3Wのほうが飛ぶという困った状況。3Wを満振りし続けるのは体力的にきつい!
  • 終盤疲れてくる現象への対策をする。いつも9Hや16-18Hが悪い。
  • ティーショットが右に行きやすいホールへの対策をする。

 

ここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。

なかなかうまくいかない、ホームコースでの月例・研修会を中心としたスコアはこちらから

よく読まれているゴルフ関係記事はこちら!

おすすめ記事

雨ゴルフを快適にするアイテムです。ファッション性よりも、スイングやスコアメイクに集中できる、機能性重視で私が普段使っているものや選ぶポイントのご紹介です。 レインウェア 性能とストレッチ性重視 耐水圧:レインウェアの[…]

おすすめ記事

みなさんこんにちは。 温暖化で年々気温が上がっている現在、あと1、2カ月もすると30℃、35℃を超える真夏日、猛暑日が始まってしまいますね。でも、暑い中でもゴルフをしたい!のではないでしょうか。 そんな私[…]

人気記事

ゴルフを始めたいけれど、実際に行き始めるとどれだけお金がかかるのか? ゴルフ行ってるけど、自分が払ってるのは高いの?安いの? など、ゴルフについては、お金に関する疑問が多いと思います。 私自身はゴルフ歴15年ほどで[…]

今こそトップシーズン!ラウンドのお得情報をチェック!


ゴルフ保険未加入の方、思わぬ事故やホールインワンに備えましょう!こちらの商品は月払い対応!