学習効果が出しきれず@富士カントリー笠間倶楽部

仲間内コンペにて初めてのコース、富士カントリー笠間クラブへ。

ちゃんとした、難しいコースだった!さすがツアーをやっていたコース。

コースレート、ボギーレーティングも低くはなかった。

そんな中、前半は自分なりに良い内容だったけれど、後半はグダグダになってしまった。

良かったプレー

前半は、ここは難しいし、短くないし、基本パーオンなんて狙えない!と思い、落とし所が怪しいホールはドライバー捨てたり、3オン前提で攻めて、ほぼほぼクレバーに回れた。

トリプル無しで3パット無しは上出来だった。

悪かったプレー

後半の11ホール目からはいつも通りのダメな感じ。

  • 同伴女子が良いティーショットをしていたため、自分もしっかり飛ばしたい!と余計なことを考えた
  • 300ヤードなら上手くすればパーオンの可能性ある、グリーン横まで運べる!と計画外にパーオンを目指し始めてしまった。このため無駄に難しい場所でも長いクラブを振り、グリーンに近づけ始める。

ダメだったのはこれだけだった気がする。

でもこの2つの欲の破壊力は凄くて、ダボ以上しか出ない内容になってしまった。

300弱から330ヤードは、なんとなく短く感じるけれど、ホームコースだったら絶対パーオンなど狙わない攻め方でプレーしていることを、後半は忘れてしまっていた。

ショット

ドライバー

前半よくて後半悪い。体力・筋力不足が否めない。そろそろ筋トレを再開しないとダメかも。

ウッド・ユーティリティ

メンタルの影響がある時のミスの度合いが大き過ぎ。(チョロ)

そうじゃない時はちゃんと打てるんだから。

アイアン

最近出ている右ペラは1回程度。そもそもあまり使っていないかも。

最終ホールはヒットし過ぎてオーバー。打ててはいる。

これから暖かくなるし練習と利用頻度をあげよう。

アプローチ

50-70ヤードは成功率・精度も良い。自分の武器だと思わないと。

グリーン回りは下手すぎ。転がして寄せるアプローチの打ち方が、今更全然わからない。打ち方を上級者に教えてもらおう。

バンカー

一度ガードバンカーから打ってホームラン。練習場では毎回練習しよう。

パター

ここも技術もあるけど、メンタルが大きい。

入れにいかず、パンチを入れず、アプローチ落とすところ考えて、下から打てるようにするほうが優先か。

今日の罰金

3パット1回
OB0回
バンカー2回
ペナルティ0回
アンプレ0回
トリプル以上1

合計 400円

決してミスの頻度は大きくないんだけれど、+4のダメージが大きい!

振り返り

難しいホームコースでラウンドしている成果が、前半は出せた。これは大きい。

後半調子に乗った。どういう結果になるかよくわかった。

次回の目標

次回は来週名門コースでのラウンド。次回もトーナメントコース。

  • コース難易度はちょうど今回と同じだったので、今日できなかった、前後半共にホームでのラウンドを参考に謙虚に回ること
  • 転がすアプローチの打ち方を練習しておく
  • ショットが安定するよう打ち方を忘れないよう練習しておく

 

ここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。

アクセス急増の注目記事はこちら!

関連記事

クラブ買い替えのため、以前利用していたSIMグローレのレディースクラブをメルカリに出品しています。 まだ新しいモデルですし、私自身3ヶ月ほど、10ラウンドくらいしか利用していないので、とても綺麗です。 しっかりしたクラブ[…]

注目記事

先月から2021春夏もののゴルフウェアを絶賛チェックしており、どれを買うかを検討していましたが、記事には載せなかった「J.リンドバーグ」のウェアを購入することにしました。 [sitecard subtitl[…]

よく読まれているゴルフ関係記事はこちら!

関連記事

真冬のゴルフの季節です!関東でのゴルフは12月後半から2月頃までが寒さのピークでしょうか。 2024年の日本の冬は、暖冬という新たな挑戦をゴルファーにもたらしています。特に女性ゴルファーにとって、早朝の冷え込みと昼間の暖かさ([…]

おすすめ記事

雨ゴルフを快適にするアイテムです。ファッション性よりも、スイングやスコアメイクに集中できる、機能性重視で私が普段使っているものや選ぶポイントのご紹介です。 レインウェア 性能とストレッチ性重視 耐水圧:レインウェアの[…]

人気記事

ゴルフを始めたいけれど、実際に行き始めるとどれだけお金がかかるのか? ゴルフ行ってるけど、自分が払ってるのは高いの?安いの? など、ゴルフについては、お金に関する疑問が多いと思います。 私自身はゴルフ歴15年ほどで[…]

女子ゴルファー必見!ゴルフアパレルのセレクトショップ curucuru SELECTのお買い物、初めての方は紹介コード「invite_jDHPBS」で1000円割引!

レディースゴルフウェア通販【CURUCURU select(キュルキュル セレクト)】人気女子ゴルフウェアショップ

女性支持率No.1のレディースゴルフウェア通販サイト。最短当日発送!40以上のブランドを取り扱い、気温別やシーン別に合わ…

今こそトップシーズン!ラウンドのお得情報をチェック!


ゴルフ保険未加入の方、思わぬ事故やホールインワンに備えましょう!こちらの商品は月払い対応!