学習効果が出しきれず@富士カントリー笠間倶楽部

仲間内コンペにて初めてのコース、富士カントリー笠間クラブへ。

ちゃんとした、難しいコースだった!さすがツアーをやっていたコース。

コースレート、ボギーレーティングも低くはなかった。

そんな中、前半は自分なりに良い内容だったけれど、後半はグダグダになってしまった。

良かったプレー

前半は、ここは難しいし、短くないし、基本パーオンなんて狙えない!と思い、落とし所が怪しいホールはドライバー捨てたり、3オン前提で攻めて、ほぼほぼクレバーに回れた。

トリプル無しで3パット無しは上出来だった。

悪かったプレー

後半の11ホール目からはいつも通りのダメな感じ。

  • 同伴女子が良いティーショットをしていたため、自分もしっかり飛ばしたい!と余計なことを考えた
  • 300ヤードなら上手くすればパーオンの可能性ある、グリーン横まで運べる!と計画外にパーオンを目指し始めてしまった。このため無駄に難しい場所でも長いクラブを振り、グリーンに近づけ始める。

ダメだったのはこれだけだった気がする。

でもこの2つの欲の破壊力は凄くて、ダボ以上しか出ない内容になってしまった。

300弱から330ヤードは、なんとなく短く感じるけれど、ホームコースだったら絶対パーオンなど狙わない攻め方でプレーしていることを、後半は忘れてしまっていた。

ショット

ドライバー

前半よくて後半悪い。体力・筋力不足が否めない。そろそろ筋トレを再開しないとダメかも。

ウッド・ユーティリティ

メンタルの影響がある時のミスの度合いが大き過ぎ。(チョロ)

そうじゃない時はちゃんと打てるんだから。

アイアン

最近出ている右ペラは1回程度。そもそもあまり使っていないかも。

最終ホールはヒットし過ぎてオーバー。打ててはいる。

これから暖かくなるし練習と利用頻度をあげよう。

アプローチ

50-70ヤードは成功率・精度も良い。自分の武器だと思わないと。

グリーン回りは下手すぎ。転がして寄せるアプローチの打ち方が、今更全然わからない。打ち方を上級者に教えてもらおう。

バンカー

一度ガードバンカーから打ってホームラン。練習場では毎回練習しよう。

パター

ここも技術もあるけど、メンタルが大きい。

入れにいかず、パンチを入れず、アプローチ落とすところ考えて、下から打てるようにするほうが優先か。

今日の罰金

3パット1回
OB0回
バンカー2回
ペナルティ0回
アンプレ0回
トリプル以上1

合計 400円

決してミスの頻度は大きくないんだけれど、+4のダメージが大きい!

振り返り

難しいホームコースでラウンドしている成果が、前半は出せた。これは大きい。

後半調子に乗った。どういう結果になるかよくわかった。

次回の目標

次回は来週名門コースでのラウンド。次回もトーナメントコース。

  • コース難易度はちょうど今回と同じだったので、今日できなかった、前後半共にホームでのラウンドを参考に謙虚に回ること
  • 転がすアプローチの打ち方を練習しておく
  • ショットが安定するよう打ち方を忘れないよう練習しておく

 

ここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。

シーズンが開始しました。ラウンドは早めの予約がお得!


ゴルフ保険未加入の方、思わぬ事故やホールインワンに備えましょう!こちらの商品は月払い対応!