スコアが悪いのはゴルフが雑だから?ゴールド栃木でラウンド

練習してるポイントが悪い、ラウンドの取り組みが悪い、、、と思いながらも1週間。

平日は仕事が忙しく、ゴルフのことや練習についてじっくり考えることができずにラウンドを迎えてしまいました。

月曜日には結構しっかり練習したのですが、5日間空けるとほとんど忘れてしまうし、前回ラウンドの反省も思い出せない、、。

そんな日のラウンド結果です。

ティーグラウンドはレディースティー4,973ヤードと普段よりは短め。

最低でも80台、という目標でやりたいところですが、結果は、、、

 

こんな感じでした。

良かったプレー

パーが取れた1、5番は、残り120-130ydからわざわざガードバンカー手前に7番・8番アイアンで刻んで、そこから寄せてのパー。理想系です。

後半の7番はアイアンがしっかり打ててオーバーしてカラー外へ行ってしまったけれどそこからパターで寄せて寄せワンパー。

悪かったプレー

2番ショートは、手前からのアプローチが砲台を登らず落ちてきて、3オン。そこから寄らず入らずで3パットのトリプル。

6番ショートは75ydくらいだったのに、ひっかけ左バンカーに入り、そこから出せずショートで再びバンカー、次はバンカーのアゴの内側に刺さってしまい、アンプレ。そこから5打目でグリーンオン。1クラブだったのに入らず2パットで+4 という勿体無い内容。

7番は3パットのダボ

8番はティーショットがギリギリスライスで右のクリークへ入ってしまいペナルティでダボ。

9番はロング3打目池越えユーティリティ6番が池へ入り、ダボ。刻む勇気が必要でした。

後半はバンカー祭り。

後半の3番はセカンドOB。

後半5番のミドルで、バンカーショットがアゴにささり、今日2回目のアンプレ。普段そんなことないのに・・・・

ラスト3ホールでアイアンとドライバーだけ気持ちよく打てる打ち方を思い出した。また、7番以降はアイアンしか使わず攻めた。ものすごく気持ちよかった。

最後は3パット全く入る気がしない・・・。

ショット

ドライバー

前半から後半の半分は左右両方あり、すっきり振れない

最後4ホールくらいで、回転することと、フィニッシュの手をより真上に上げる動作、首から下だけ回して顔を残す意識にて、まぁまぁ改善。

ウッド・ユーティリティ

ロングセカンドでウッドを押さえて打つ分には2回ほど上手く打てた。

それ以外グリーンを狙うのは左へ行ってしまう。多分上に振る意識を持ちづらい。クラブ軽すぎもある気がする。

アイアン

踏み込まないとトップしてしまう時があったけど、回転でしっかり強く打てた時は、いい音と弾道でグリーン手前のスペースに運べた。

アプローチ

左足上がりの傾斜の場合に、SWや58度を短く持ってショートしてしまう場面あり。PWを使わなかったのはピンがエッジから近かっただからだけど、落とし場所をグリーンより手前にして、PWで転がすべきだったかも。

バンカー

柔らかい砂にやられた。フィニッシュの大きさで出したい高さと距離を出す意識が必要な感じだった。

今日の罰金

3パット4回
OB1回
バンカー10回
ペナルティ2回
アンプレ2回
トリプル以上4

合計 2,400円 ( 前半1,200円、後半1,200円)

振り返り

ということで、5000ヤードとか短いコースであっても、パーオンを諦めてガードバンカーやハザードに入らないようにして、ボギーオンのパーを狙わないとこんなスコアだよなぁ。

このコースには前に2回きたことがあったけれど、その時は90、92だった。バンカーにはほとんど入っていなかった。

今日はバンカーからは10回打ったけれど、ここは直さないとダメだよなぁ。。。

次回の目標

次回は来週レディースティーでラウンドなので、同じことがないようにマネジメントしよう。

パーオン狙わない。ウッド・UTはグリーンを狙うのに使わない。セカンドの2打目はOK。ショートでも使わないで攻める。145ydショートホールがあるがちゃんと打てたらグリーン手前ギリギリに運べるので。

それとクラブセッティングとして、UT・ウッド系は以前使っていたM4を試してみる。そちらのほうがしっかり振り当てていける感じがする。月曜夜に練習場で確認する。

あとはパターの3パット4回か。これはどうしたらよいのやら・・・と、まとまっていない。上級者の人に相談してみよう・・。

次回はちゃんと罰金かかっていることをラウンド前の自分に言い聞かせよう。

 

ここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。

シーズンが開始しました。ラウンドは早めの予約がお得!


ゴルフ保険未加入の方、思わぬ事故やホールインワンに備えましょう!こちらの商品は月払い対応!