不調継続か実力かのノースショアカントリークラブ

先日は一人予約にてノースショアカントリークラブでラウンドしてきました。

日曜日にホームコースでラウンドした後、3日空いてのラウンドでした。

前回はティーショットが壊滅的に悪く、なんとかしたいと考えながらのラウンドでした。

関連記事

先日はホームコースにラウンド仲間をお招きしてラウンドしました。 レディースティー5144ヤードでのラウンドです。三連休最終日で、旅行から前日夜に帰ってきた翌日の、疲労の中でのラウンドでした。 前週までホームコースで3[…]

さてスコアはいかに・・・。

OB少なめ、ティーショット伸び伸び打てるノースショアカントリークラブ

ノースショアカントリークラブは、都内からは少し距離はある、東関道潮来インターから30分弱走ったところにあるコース。

少し遠目ですが、東関道は渋滞が他よりも少なめのため、今回選択してみました。

ノースショアカントリークラブ

〒311-1704茨城県行方市山田2423

TEL:0291-35-1900 FAX:0291-35-1907

東関東自動車道・潮来 25km以内

ノースショアカントリークラブは全長7,216ヤードの本格チャンピオンコース。バックティーも6,829ヤードと距離があります。レディースティーは5,812ヤードですが、実際には5,330ヤードとなっています。一般女性には距離が長めとの声が多いようですが、広いレベルに対応しているようです。

練習場は充実していて、250ヤードの18打席のドライビングレンジの他に、アプローチやバンカー専用の練習場もあります。バンカー練習場はマスター室前から少し外れた、OUTスタートのティーグラウンド付近にあるので、見逃さないよう注意です。

この写真はHDCP1の5ホール目と6ホール目の間から見たコースです。可愛らしい茶店と池の名物ホールの風景です。適度に池もあり戦略的なコースです。

こちらは、クラブハウスにある「談話室」の中。熊などの剥製がなぜか置いてあります。この剥製はなんなのか調べたのですが、ネットでは見つけられませんでした。次回コースで聞いてみようと思います。

 

ノースショアカントリークラブの料金情報はこちらからチェックできますよ。

ゴルフラウンドのスコアは?

本日のスコアは、前半46、後半48のトータル94でした。

結果は、ダボ7つ、ボギー8つ、パー3つというラウンドでした。

この日の天候は?

この日は9月も末ながら、最高気温30℃の暑い日。終始太陽が照りつけていましたが、風は4-5mと強めでで、ゴルフじゃなければ気持ち良い秋晴れでした。

ゴルフをするには熱中症対策が必要なレベルで、私自身も終了後は軽い熱中症で頭痛になってしまいました。

ショットの調子は?

私の今日の調子は、

  • ティーショットは131-157ヤード。192ヤードはカート道で跳ねて、幸運にも前に進んだものでした。ここ最近同様に、ドライバーは絶不調でした。実際の数字はこのようになっていました。

前半 143,192,149,144,157,148ヤード

後半 137,131,136,145,145,139ヤード

  • ショットは全体的に安定していたけれど、後半スタート後の1-2ホール目はヒールに当たるチョロが出てしまいました。後半のスタートももっと気をつけないといけないみたいです。
  • パターは前半はまぁまぁ。後半は短いパットを5回ほど外していました。

利用しているボールはこちら。テーラーメイドのTP5xで、2ヶ月前までは確実に身長150cm体重平均未満でも当たれば180ヤードとかなり飛んでいましたが、最近はなぜか不発。

コースマネジメントは?

今日のクラブセッティングは、ドライバー、3W・5W・レスキュー4番、5番、6番、7-9番アイアンとPW、M4のAW、SWと58°とパターの14本といつも通り。

目標スコアは、赤ティー(5,848yd)のコースレートが73.0とのことから、最近の私の戦績を踏まえて、

良ければ87、悪くても95

を目標としていました。

ただし実際には5848ヤードでは長すぎると声があるだろうと思われ、6ホールは赤ティーが前になっており、スコアカードにもその距離も印字されていました。

ロングホールは、437yd→354yd、494yd→422yd、478yd→378yd、494yd→402yd

ミドルは、375yd→298yd、375yd→317yd

といった感じです。

このため、赤ティーの距離は5,330yd。これだとコースレートが無くJGAのハンディキャップ用にスコア入力できないのですが、前方になっているホールで元のティーグラウンドがないため、仕方なしとスコア登録を諦めてこの距離でプレーすることにしました。

よって、コースレート73.0と比べるともう少し少ないのだろうと思います。

コースマネジメントについては、良かったホールはこちら。

  • 10ホール 短めロングで無理する必要なし、ということで、自信ゼロのドライバーではなく、右に行く可能性のある3wでもなく、5wでのティーショット。120ydくらいしか飛んでいませんでしたが、グリーンを狙う一番安全な場所に予定通り運べっため問題なしでした。3打目は乗らなかったですが、安全サイドに外して寄せワンでパー。これはとても良かったです。
  • 14、15ホールは短めだけどHDCP2と、334ydと長めのミドル。両方とも確実にボギーオン2パットボギーで上がればこれもOKでした。

スタートから6ホール目までは距離は出なくても耐えているし、今日はいけるのでは?!と思っていました。しかし、、、

  • 16ホールロングでは3打目をよく考えず安全じゃない方に打ってしまい、ミスってペナルティエリアギリギリのラフへ。乗せにくい4打目はピンから大きく外れてしまい、3パットでダブルボギー。
  • 18ホール、後半1、2、5ホールはアプローチミスでのダブルボギー

といった感じで、7ホール目から後半にかけてミスの方が多かったです。

後半はミドルが330-350ydのミドルホールが4つと長いところでは、ショットのミスが出るとダボを打つ可能性が高まってしまい大変でした。

また、パターも寄せワンできそうでできない場面が多く、ストレス高めでした。

今日の反省点は?

今日の反省点はこちらの4点です。

  • ドライバーはやはり飛ばない。振っているつもりですが以前は背中にアザがつくくらい思い切り振り切っていた気がするのと、赤ティーだとそんなに真剣に振っていないのだろうか?と未だ悩み中です。
  • IN16ホール目であった、パーオンを狙うのに何も考えずグリーンセンターを狙ってしまったこと。もったいなかったです。
  • OUT7ホール目のロング3打目で、乗らないのにミスるとバンカーに入る5wで打ってしまったこと。結果バンカー手前のラフに入り、打ちづらい4打目となりました。確実にフェアウェイからアプローチが打てるようにするべきでした。何か急いで打ってしまいました。

いろいろ考えてはいるのですが、上手くいきませんね・・・・

関連記事

明日はラウンド!スコアをまとめる方法を真剣に考えてみました。 今まで500ラウンドはしてきたと思いますが、毎回何かに反省しており、ここ最近はがっかりする度合いが本当にひどいです。 少しでも前に進めるように、ラウンド前日の[…]

次のラウンドに向けた課題は?

次回に向けた反省です。優先度順に、

  • ドライバーの改善。レッスンに行く必要ありかもしれません。
  • (継続)コースマネジメント、打つべき場所をしっかり考える。フェアウェイに打つ。ラフを避ける。
  • (継続)ボギーオンで残る60−80ヤードの距離をしっかり打つ練習をする
  • (継続)パター継続練習する

をやろうと思います。とにかくドライバーです。

次回ラウンドは、2日空けて日曜日に赤城カントリークラブに行ってきます。昔良いスコアを出したコース。今の調子だとあまり期待できないものの、できることをしてスコアをまとめたいです。

ここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。

なかなかうまくいかない、ホームコースでの月例・研修会を中心としたスコアはこちらから

秋ゴルフの予約は埋まるのが早いですよ!トップシーズンは間も無くです。


ゴルフ保険未加入の方、思わぬ事故やホールインワンに備えましょう!こちらの商品は月払い対応!