2日連続ラウンドで80台 前日から1打更新できました

山梨のシャトレーゼヴィンテージゴルフ倶楽部での2ラウンド目の記録です。前日の反省を踏まえたラウンドをしてみました。

ゴルフラウンドのスコアは?

本日のスコアは、前半45、後半44のトータル89でした。前日の90から1打更新。今回の目標達成!と安心しました。

結果は、トリプル無し、ダボ4つ、ボギー9つ、パー5つというラウンドでした。前日からはダボが1つ減り、ボギーが1つ増えた内容でした。

ショットの調子は?

今日のショットの調子は、

  • ティーショットはドライバーとスプーンを利用しました。前日のラウンド後にドライバーを中心に反省練習。その成果か、悪くない程度には打つことができました。ただスプーンの方がボールスピードは速い感じのため、この日も、打ち下ろしや左が怖いホールはスプーン、打ち上げでキャリーが欲しいホールのみドライバーを利用しました。
  • ショットは最近気になっていたチョロは出ず、どのクラブもそこそこのショットを打てていました。
  • アプローチはひどいトップやダフリ、チャックりもなし。方向性が若干悪く数ヤード左に行ってしまうのはありました。
  • パターは4パット1回、3パット2回、1パット2回で38パットで前日と同数。パターは1日では改善されませんでした。やはり5打は減らせるだろうという内容でした。

というところでした。

本日も利用したボールはこちらでした!身長150cm体重平均未満でも当たれば190ヤード!しっかり飛びます!

コースマネジメントは?

今日のクラブセッティングは、ドライバー、3W・5W・レスキュー4番と6番、7-9番アイアンとPW、M4のAW、SWと58°とパターの13本。

この日は悪天候でボールも転がらないため、前日とは攻め方が変わってきました。

前日やらかしたホールについては、無難に、無事にボギーをゲット。

もったいないホールとしては、

  • OUT8番のショート。強め強めで打ったパターがことごとくオーバーで4パットしてしまいました。欲張りすぎました・・。
  • IN15番のミドル。右ドックで短めロング。右の斜面を超えてショートカットを狙ったティーショットは、特に問題ないショットで決してなくなる球ではなかったですが、なぜかラフで見つけられず、ロストボールでペナルティーを払いました。見える場所に打つなど、安全に行くべきでした。

ショートホールは全てパーオンと、アイアンショットの調子は良かったです。SIMグローレにして本当にアイアンが打ちやすくなりました。(あとはパター・・・)

テーラーメイド レディース アイアンセット SIM GLOIRE
created by Rinker

上級者との違いはグリーン周りから・・・

今回は平均スコア80を切っている方とご一緒させてもらいました。グリーンを狙うセカンドやアプローチを同じ場所から打つ機会が数回あったため、上級者との違いをチェックしてみました。そこで感じた技術的な違いは、、、

  • 100ヤード以内が1ピンにおさまる。男性なのでウェッジでのショットですが、ここでつまらないミスがない。私はショートアイアンなのに(だからか・・)引っ掛けてグリーンを外す。
  • ショートパット(2-3歩くらい)がほぼ確実に入る。私もアプローチが数歩の距離に乗ることが数回ありましたが、そこからパターを入れられない場面が多かったです。
  • アプローチの落とし場所がピンの下側。あくまでパターしやすい場所に球を運んでいました。対して私は毎回チップインを狙って、結果予期しないところにボールが行っている感じでした。

後半は途中まで同じスコアだったのですが、このような違いで残り4ホールで5打も差がついてしまいました。自分にも出来ることだと思うので、絶対できるようになりたいです。

次回のラウンドに向けた課題は?

次のラウンドは、週末にホームコースでラウンド。月例など競技ではない1組のラウンドです。

今回のコースと違い、長いコースでしかも6,400ヤードレギュラーティーのラウンドとなる予定ですが、準備をよく行ってホームコースのレギュラーティーベストを出せるように取り組みたいと思います。

具体的にはこのような内容です。

  • とにかくパター練習。2パットでおさまるようにする
  • ショットは超ナイスショットではなくミスをせず毎回ほどほどに運ぶ
  • グリーンを狙うショートアイアン・ウェッジを曲げない
  • 無理な狙い方をしない。頭を使う
  • ドライバーとスプーンを使い分ける

シャトレーゼヴィンテージゴルフ倶楽部のおすすめポイント

コースは戦略的。初心者から上級者まで楽しいコスパ良いコース

シャトレーゼヴィンテージゴルフ倶楽部は、日本シニアオープンが行われる本格コースです。

レギュラーティーは6,169ヤードと短めですが、バックティーはバックティーは6,859ヤードとしっかり距離があります。

レディースティーは4,961ヤードのため、普通の飛距離の一般女子も楽しく回れます。

前日紹介の通りアイス食べ放題もあり、コースも施設も、ホスピタリティも厚く、とても楽しめるコースでした。

関連記事

夏休みのお泊まりラウンドは、山梨のシャトレーゼヴィンテージゴルフクラブに行ってきました。 スイーツが人気のシャトレーゼグループが経営する、アイス食べ放題のゴルフ場です! ゴルフラウンドのスコアは? 本日のスコアは[…]

しかも料金はかなり割安。少し遠くても来る価値あり!のコースでした。

シャトレーゼヴィンテージゴルフ倶楽部のラウンド料金こちらからチェック(楽天GORA)

都内から電車で行ける!実はクラブバス有り、快適安心な移動が可能

シャトレーゼヴィンテージゴルフ倶楽部への都内からのアクセスは、驚くほど楽々です!

7時発のあずさ1号に乗ると、最寄りの韮崎駅に駅に8時36分に到着し、そこからクラブバス約30分でコースに行けます。

コースのホームページには明記されていませんが、ゴルフ場に連絡してお願いすると電車の到着時間に合わせ送迎をしていただけます。(2021年8月時点です。ご利用の際はコースにご確認ください)

特急あずさ号は全席指定席のため、電車に乗るのに並ぶ必要無し!シートも広めでゆったり寛ぐことができます。Macbookを広げて伸び伸び移動しました!

料金は、早めに予約すると最大30%の割引があるため、往復6,000円未満で利用することができます。渋滞する中央道よりもずっと良いのではないでしょうか?!

車窓からの景色も都会とは違い新鮮でした!

ここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。

なかなかうまくいかない、ホームコースでの月例・研修会を中心としたスコアはこちらから

アクセス急増の注目記事はこちら!

関連記事

クラブ買い替えのため、以前利用していたSIMグローレのレディースクラブをメルカリに出品しています。 まだ新しいモデルですし、私自身3ヶ月ほど、10ラウンドくらいしか利用していないので、とても綺麗です。 しっかりしたクラブ[…]

注目記事

先月から2021春夏もののゴルフウェアを絶賛チェックしており、どれを買うかを検討していましたが、記事には載せなかった「J.リンドバーグ」のウェアを購入することにしました。 [sitecard subtitl[…]

よく読まれているゴルフ関係記事はこちら!

関連記事

真冬のゴルフの季節です!関東でのゴルフは12月後半から2月頃までが寒さのピークでしょうか。 2024年の日本の冬は、暖冬という新たな挑戦をゴルファーにもたらしています。特に女性ゴルファーにとって、早朝の冷え込みと昼間の暖かさ([…]

おすすめ記事

雨ゴルフを快適にするアイテムです。ファッション性よりも、スイングやスコアメイクに集中できる、機能性重視で私が普段使っているものや選ぶポイントのご紹介です。 レインウェア 性能とストレッチ性重視 耐水圧:レインウェアの[…]

人気記事

ゴルフを始めたいけれど、実際に行き始めるとどれだけお金がかかるのか? ゴルフ行ってるけど、自分が払ってるのは高いの?安いの? など、ゴルフについては、お金に関する疑問が多いと思います。 私自身はゴルフ歴15年ほどで[…]

女子ゴルファー必見!ゴルフアパレルのセレクトショップ curucuru SELECTのお買い物、初めての方は紹介コード「invite_jDHPBS」で1000円割引!

レディースゴルフウェア通販【CURUCURU select(キュルキュル セレクト)】人気女子ゴルフウェアショップ

女性支持率No.1のレディースゴルフウェア通販サイト。最短当日発送!40以上のブランドを取り扱い、気温別やシーン別に合わ…

今こそトップシーズン!ラウンドのお得情報をチェック!


ゴルフ保険未加入の方、思わぬ事故やホールインワンに備えましょう!こちらの商品は月払い対応!