一般女子ゴルファー 練習場・コースでのリアルな飛距離記録 2021年2月

日々のラウンドで、飛んだ・飛ばないだ、と一喜一憂していますが(笑)、ラウンドで適切なクラブ選択ができるよう、定期的に飛距離をチェックしてみることにしました。

まずは前提となる私のプロフィール情報。身長が低く体重もほどほど、年齢も若くもないため、飛距離ということでは有利な要素はありません。クラブはそれなりに選んで使っています。

  • 身長150cm・体脂肪率22%くらいのため大柄ではない
  • ゴルフ歴は15年
  • ほぼアラフィフ。体力低下気味
  • 利用クラブはテーラーメイドM4がメイン
  • フィッティングしてシャフトはドライバー50g、アイアン60g程度の一般のRくらいでそろえている

最新の飛距離測定結果はこちらからどうぞ!

関連記事

前回2021年2月に行なったToptracerでの飛距離チェック、かなり暖かくなってきたので、飛距離アップしていることを期待して3ヶ月後の2021年5月に、第2回目の測定を行なってみました。 まずは前提となる私のプロフィール情報。身[…]

TOPTRACER(トップトレーサー)で測定 ゴルフ練習場での飛距離は?

先月、トップトレーサーのある練習場で、クラブ別の飛距離を測定をしてきました。

左はキャリー+ランの総距離で、右はキャリーです。一般的にクラブの飛距離を聞かれると左の総距離を答える人がほとんどですが、ラウンドに重要なのは右のフラットキャリーのほうですね。

初めて測定してた時は「えーーードライバーのキャリーたったの143ヤードか!」とショックを受けました(笑)

それに、6番アイアンのキャリーが平均99ヤードということで、毎回絶対に100ヤードを超えられないのが大問題です😭 7番アイアンとの飛距離差が小さいため、打ちこなすのはやはり難しいです。かといって6番ユーティリティを使うと飛びすぎてしまうところが悩みどころです。

アマチュア女子ゴルファーの平均飛距離と比較すると?

トラックマンの情報によると一般アマチュア女性でハンデキャップ15以上なら148ヤードとのことなので、私のフラットキャリー143ヤードはまぁまぁ統計通りの平均から大きく外れていないようです。(しかも、アメリカの統計なら、体格良い人多いんでしょうし。)

このキャリーで、落ちどころが下りならば転がって180ヤード出て、上りや風がアゲインストなら上手く打てても140ヤードそこそこなのは、良いわけでも、悪いわけでもないことを、しっかり自覚しないといけないです。

150cm小柄女子でも当たればドライバー180ヤード飛ばせるボールはこちらです!かなりおすすめ。

ガーミン アプローチS40で測定 実際のゴルフコースでの飛距離は?

ゴルフコースに出た時のリアルな飛距離です。ガーミンのアプローチS40で測定しています。

腕時計タイプのゴルフ用GPSウォッチで、ショット毎に打ったことが検知されて、打ったクラブを登録すると、ラウンド終了後にスマホやパソコンで、実際に打った軌跡や飛距離を表示できる優れモノ。

コースや落ちどころの傾斜により実際の飛距離は変わりますが、感覚ではなく実際のリアルな飛距離です。

ドライバーの平均飛距離の166ヤード。これは超ナイスショットした時もチョロって50ヤードしか飛ばない時も含めた平均値。トップトレーサーの総距離164ヤードとほぼ一緒ということで、平らなティーグラウンドであれば、ドライバーは練習場と同じように打てている、と言えそうです。

トップトレーサー、ガーミン の記録を並べてみました。

上述のドライバーに加えて、苦手意識の無いハイブリッド4番と、あまり3打目に使えていないPWもほぼ同じ飛距離。

一方で、大幅にコース飛距離が短いのが、3W、U5、7I、SWとなっています。それぞれの原因は、

  • SWはフルショットにあまり使っていないため
  • 3Wは失敗が多い、ティーショットだけなら同等かもしれないが芝の平らじゃないライだと打ててない
  • U5も3Wと同様だが思い切って振れていない(グリーンを狙うのに使うせいか)
  • 7Iはアイアンの苦手意識が強く、力んでる

という原因かと思います。打てていないクラブが客観的に分かりとても有用です。

今後も継続してチェックしようと思います。

ここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。

最新の飛距離測定結果はこちらからどうぞ!

関連記事

前回2021年2月に行なったToptracerでの飛距離チェック、かなり暖かくなってきたので、飛距離アップしていることを期待して3ヶ月後の2021年5月に、第2回目の測定を行なってみました。 まずは前提となる私のプロフィール情報。身[…]

飛んだ!ラウンド記録はこちらから。

関連記事

本日は、あさひが丘カントリークラブへ行ってきました。 とても面白いコースで楽しくラウンドしてきました。何より、ドライバー250ヤード出しちゃった感動体験ができたのが嬉しくて!!!😭😀 合わせてコ[…]

Asahigaoka GC Nikko Hole1

飛ばなかった!ラウンド記録はこちらから。

関連記事

みなさんこんにちは! この日は、武蔵の杜カントリークラブでラウンドしてきました。 初めてのコースでしたが、埼玉県では難しいと言われているコースのようです。 コースはアップダウンが多く、グリーンは奥からは激速で、千[…]

秋ゴルフの予約は埋まるのが早いですよ!トップシーズンは間も無くです。


ゴルフ保険未加入の方、思わぬ事故やホールインワンに備えましょう!こちらの商品は月払い対応!