7年ぶりワーストスコア ホームコース月例

先日はホームコースで月例競技のラウンドでした。

今回は年齢クラス別ということで、65歳以下のBクラス、女子はレギュラーティー6,300ヤードからのラウンドでした。

関連記事

昨年末に会員権を購入してコースメンバーとなってから3ヶ月目。 今月はクラブハンデが決定したため、初めてオブザーバーではなく通常の選手としての月例競技への参加となりました。 [sitecard subtitle=関連記事 […]

Golf Score Card

ゴルフラウンドのスコアは?

本日のスコアは、前半65、後半59のトータル124でした。今年のワーストであるのがもちろんですが、120を越えたのは2014年以来でした。

結果は、+5 2つ、+4 5つトリプル2つ、ダボ7つ、ボギー2つというラウンドでした。

この日の天候は?

この日は久々の晴天、風がなく体感気温は暑めで、半袖でも過ごせる絶好のゴルフ日和でした。

ここ1−2週間は冬の寒さだったため、正反対の好天となりました。

前日に雨は降っていないですが、朝露でフェアウェイがかなり湿っていました。

ショットの調子は?

ここ最近変えようと取り組んでいることがあります。

  • グリップをフックグリップ目にする
  • テイクバックからインパクトまで、上から下に、思い切り振る
  • スイングのタイミングを、2−3拍のゆっくりテンポから、1拍に変える
  • インパクトで手首を返さず、手首を固定して打ち込む

目指すのは、しっかり球を打ち込めることと、その結果として強い球を打つことや、飛距離アップです。

関連記事

先日のホームコースでのラウンドで、コースのロケーションが厳しいときには全く思うところにボールを運べない、アプローチが全く寄らないことを痛感したことから、スコアを一時的に崩してでも、スイングの改善をしようとレッスンプロのレッスンを受け[…]

ツイッターでフォローさせていただいている方からも、具体的なアドバイスをいただいて取り組んでいました。

また初めて数日しか経過していないこともあり、なかなかうまく行きませんでした。

ドライバーについては、長いショートも入れて15回使いましたが、

  • 大きくダフってしまう
  • インパクトで手首を返していないつもりだが、左に低めに打ちOB・ペナルティになってしまう
  • 空振りする

というのが10回ほど。

それでもしっかり当てられた3回については、打ち上げホールで見たことのない飛距離が出ており、かなりの手応えがありました。

コースマネジメントは?

今日のクラブセッティングは、ドライバー、3W・5W・レスキュー4番、5番、6番、7-9番アイアンとPW、M4のAW、SWと58°とパターの14本。いつもどおりです。ボールはここ最近気になっているブリジストンTOUR B JGRです。女子向けか?ピンク色のロゴのカラーを購入しました。

ラウンドの内容は以下の通り。

ひたすら左へ打つミスを繰り返していました。

1番ミドル350yd ティーショット左へOB。その後は無事3オン、アプローチが奥目で、3パットということで、5オン3パットの+4。OBして3パットしたから止むなし。

2番ミドル366yd 左がOBの左ドッグ。 ティーショット左へチョロ。ラフ+斜面で進めずU4→7番アイアン→SWでシャンクしてバンカー→58°出すだけ→グリーンエッジからランアプ ということで、6オン。条件の悪いライにグリップが慣れず上手く打てませんでした。

3番ショート137yd 手前が全部バンカー。ピン手前でU6で打ち、方向は良いが少し足りずバンカーへ。2オン2パットのボギー

4番ロング534yd 左ドッグ、左OB。打ち下ろしで右に出せて、少し打ち損じていますが162yd。セカンド5Wはしっかり打てて、3打目をバンカー手前まで145yd打つつもりが5Wで引っ掛けてしまい、左側の残り80ydのバンカーへ。そこから乗せて4オン2パットボギー

5番ミドル375yd ティーショットを左へチョロして50ydほど。ラフからの5Wで100yd→U4→7Iがエッジでパターで5オン。2パットでトリプルボギー

6番171ydショート 実際は140ydくらいで若干打ち上げ。U4で打ち悪くない当たりだったが、捕まって引っかかり気味で、普段絶対いれちゃいけない方の左バンカーへ。58°で奥のバンカーへホームラン。奥のバンカーは砂質が土のようになっていて、3打目は緩んでバンカーから出ず、4打目でバンカーからオン。パターで変に力んでしまい4パット。

7番ロング504yd 左ドッグ。ティーショット左へ低いライナーでOB。打ち直し3打目は150ydほど左ラフへ。4打目5Wはダフって50yd先のバンカーへ。PWで脱出→5Wはナイスショット→7Iでダフって80yd→SWで8打でグリーンオン。2パットで、+5

8番ミドル374yd ティーグラウンドの前〜左が池のホール。ティーショット1打目はなんと空振り。2回めのティーショットは左に140yd弱チョロってペナルティエリアへ。崖の斜面から4打目は7Iでフェアウェイに戻す。5Wは打てて、6打目はPWでちゃんと打てず、30ydほどアプローチは寄せられて、1パットの+4

9番ミドル390yd ティーショット左へ110ydほどチョロ。斜面からU4で110yd、3打目は入れちゃいけないバンカーの手前まで、4打目は残り80ydくらいPWでグリーンオンして、2パットでダボ

10番ミドル366yd ティーショットまた空振り。2回目は上り150yd弱なのでOK。3打目スプーンでダフって102yd、4打目はU6で110yd打ち上げは乗せられて、2パットでダボ

11番ショート130yd 池超えショート。左へ低くチョロってしまい池へ。池の手前から3打目をPW80ydくらいをグリーンオンして、2パットでダボ

12番ミドル315yd バンカーが左右に合計11個取り囲む名物ホール。ティーグラウンドの手前から左は池。ティーショットはしっかり当てられたと思いきや曲がり幅が大きすぎて左の池へ。U4→7I→SW→SWと連続チョロ、最後のみ普通に乗って2パットで、6オン2パットの+4

13番ミドル377yd 再びティーショットは左へ100ydほどチョロってペナルティエリアへ。3打目は崖下から出すだけ、4打目もラフのためアイアンで進めるだけ、5打目5Wは成功、6打目を乗せるだけで、2パットの+4

14番ロング505yd 打ち上げ右ドッグの苦手ロング。ティーショットはしっかり当たり165ydだが狭いフェアウェイには残らず左斜面へ。2打目はU4で左足・つま先上がりを進めるだけ。3打目U4は捕まりすぎてフェアウェイ左へ。4打目残り130ydくらいをU5でグリーンを狙って、珍しく右に行ってしまい右のガードバンカーへ。58°で出して、奥から3パットのトリプル

15番ミドル350yd 打ち上げホール。ティーショットはしっかり当たり185yd。セカンドは若干打ち下ろしで5Wでガードバンカーへ。58°で乗せたが3パットにて、ダボ

16番ショート170yd 池超えショート。アゲインストの風もありドライバーを持つが、左低めチョロで池へ。3打目100ydくらいを8Iでトップして、SWのアプローチは寄って、1パットのダボ

17番ロング523yd ティーグラウンドの前と右サイドがずっと池、加えてグリーン手前100ヤードに30yd幅のクリークが横切るここも名物ホール。ティーショットは右を避けて左へしっかり当たるが140ydくらいで左斜面へ。つま先下がりを7Iで戻すだけ、3打目は3W130yd進み、4打目は140ydほどクリークを越えたが右目に。5打目は右の斜面からSWでグリーンオンして、2パットでダボ

18番ミドル400yd グリーン手前右側に池があるホール。ここもティーショットは当たって160ydくらい。セカンドは左にチョロって100ydほど。3打目はU4でグリーンを狙い左にひっかけ、58°でのアプローチはショートしてパターで寄せて1パットのダボ

今日の反省点は?

今回は衝撃の悪いスコアとなりましたが、ショットが悪いのは、スイングやグリップを変えているので止むなしと考えることにしました。

とりあえずOBにならないような球を打つことは出来たと思いますが、それでこれまでの15年間不満を持ってきたので、ここは大きくスコアを崩してもやり抜くことにしました。

実際のところ、先週は5,000yd無い短いレディースティーで108だったので、6,300ydで120超えは妥当かもしれません。

関連記事

先日はレイクランドカントリークラブでラウンドしてきました。 2ヶ月前にベストスコアと初めてのハーフ30台を出したコースです。 最近は以前よりも練習しているし、パターも好調なことから、最低でも80台、あわよくばベストに近いスコアを[…]

ただ、ショットは変えないとして、狙う方向を変えればいいじゃんというのもあったかもしれませんが、狙う方向を変えて上手くいくと、今後のラウンドでおかしなことになりそうだったので、極端に右を狙う対応はしませんでした。結果は振り抜く方向をもっと外側にすべきと、ラウンド後にアドバイスを頂いたので、それで良かったと思います。

PWから58°の短めのクラブについては、手首を返さないことで、狙った方向に飛んでいる傾向アリでした。短いクラブは引っかかりやすいのでこの改善も大きいです。

パターの4パットや3回の3パットは反省です。グリップやスイングの調子とパッティングは関連はするかもしれないですが、そこは極端に悪化させないように出来たはずだと思いました。

次のラウンドに向けた課題は?

次回に向けた反省です。優先度順に、

  • 修正中のグリップに慣れる
  • インパクトで手首が返ってしまわないよう動きを継続
  • 上から下に打つのに、左に行かないよう右側へインパクトを向けるようにする
  • パター継続練習する

というところです。

来週はラウンド無しなので練習に励もうと思います。

 

ここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。

なかなかうまくいかない、ホームコースでの月例・研修会を中心としたスコアはこちらから

まさに今トップシーズン!年末年始の予約もお早めに!


ゴルフ保険未加入の方、思わぬ事故やホールインワンに備えましょう!こちらの商品は月払い対応!